2021年06月18日

「あんたの目は神様のようだ」 証しをじっくり聞いてくださった真の父母様 《神明先生夫妻》



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以前「世界家庭」に掲載された
神明(しんみょう)先生ご夫妻の証しを紹介します。


慕わしきわが主、わが父母 真の父母様との思い出(2017.2/P.72〜81)
 深い神様の心情圏に没入し、一刻一刻を過ごされるかた

第16回ベルべディア家庭教会(ニューヨーク州)神明(しんみょう)忠昭・澄江(777家庭)
UTS(統一神学大学院)第2代総長を務めた神明忠昭さんと妻の澄江さんは、1970年代から米国で歩み、真の父母様から直接の指導を受けてきました。忠昭さん夫妻に、真の父母様との多くの出会いの中から、その一部を語っていただきました。また、忠昭さんが真の父母様のみ前で何回か証しした、入教するまでの天の導きに関する内容は、次号以降で掲載する予定です。(文責・編集部)


忠昭さん:私は福島県会津地方の田舎出身ですが、一九六六年、東大の学生(理科一類)のときに入教しました。その一年後に、訪日された真のお父様にお目にかかったとき、「名前は、何だ?」「立って、歌を歌え」と声をかけていただきました。その後も、「おまえは、神秘的で妙味がある」とか「新鮮な妙薬である」というみ言を頂きました。そして、一九七三年に渡米してから数年後に長女が生まれ、命名していただきに伺ったとき、真のお父様が『新明』(神明さんの本名)を『神明』に変えなさい」とおっしゃったのです。

その後も、多くの食口がいる集会で、真のお父様とこのようなやり取りがありました。「あんたの名前は漢字で、どう書くんだっけ?」「本籍では、新しいという字と明るいという字で、『しんみょう』と読みます」「何を言うか。神が明るいと書くのがオリジナルだ。だから、これから、それを必ず使うように」

また、別のときにも、イーストガーデン(米国ニューヨーク州)で、真のお父様が「あんたの名前は、どう書くんだっけと言われながら、確認のために私が答えるようにさせられました。皆の前で、「指で書いてみろ」と言われたこともあります。また、お父様はあるとき、神明の明るいという字に関して、「先生の文鮮明の明と同じだろう」と言ってくださったこともありました。


澄江さん:私は群馬県の永楽村、現在の邑楽郡千代田町に生まれました。小学校の図書館には、『世界少年少女文学全集』のような本がたくさんありました。そのような本を読むと、必ず聖句が出てくるのです。それで、すごく聖書に興味を持って、教会に行かなければならないと思いました。ところが、永楽村には教会がなかったのです。

高校二年のとき、友達に誘われて初めて教会に行ったのですが、それがイースターの日でした。それからも、聖書に関心を持って読むのですが、不思議なことが象徴的に書かれていて、よく分かりませんでした。それで、真実の教会はどこにあるのだろうと思い、いろいろな教会を探し回っていたのです。

そして、中央大学入学で上京してから友達に誘われて初めて統一教会に行ったのが一九六六年でした。統一教会には、他のキリスト教会にはない若さと活気があり、兄弟たちの目も清く、普通の人と違うように感じました。当時は、いつも足が自然に渋谷の南平台(原研本部)に行ってしまうような感覚でした。


忠昭さん:真の父母様との出会いを一つ一つ思い出してみると、真のお父様は、「あんたの目は、神様の目のようだよ」「あんたは神様が見るのと同じ目で物事を見詰めるような人間なんだ」と、私にとって、身に余るみ言を下さいました。ジャルジン(ブラジル)四十修(世界平和と理想家庭のための四十日特別修練会)でも、イーストガーデンでも、韓日米欧の国家メシヤが集った集会などでも、よく「神明、神明」と呼んでくださったのです。「神明、証しをしなさい」とおっしゃることが何回もありました。真のお父様は、他にも、「あんたは神様が導くことになっているんだ」「神明は日本人ではないんだ。韓国人でもない。中国人でもない。ロシア人でもない」と言われました。


そして、真のお父様は、「神明は、いつも自分の身を地獄の底に置いておこうとする」とおっしゃったのです。私はこれを聞いて、びっくりしました。なぜならば、それこそが、ずばり、私の信仰信条だったからです。それは、神様の本質を知りたかったからです。苦労してこられた神様の本質を知るためなら、その重荷、十字架を体験するために地獄のどん底に落とされてもいいという思いを長年、持ってきました。地獄の人を哀れまれる神様の思いを知ることができれば、神様の愛の本質が分かるのではないかと考えていたからです。ですから、とんでもなくつらい道があっても、それを当然のものとして受け入れました。

真のお父様は、それを霊的に察知しておられたのです。そして続けて「でも、地獄に染まっていないね。かえって地獄を明るくともす、ろうそくのようだ」という激励のみ言を下さったのです。


一九九六年九月、真のお父様は、「先生はよくも神明をUTSの総長にしたね」とおっしゃいました。私は、「夢にも思っていないことでした。ただ全体勝利のために人々の下に回って、懸命に皆に仕えていただけです」とお応えしました。すると、真のお父長様は即座に「だからUTSの総長になったんだよ」とおっしゃったのです。

UTSの初代総長は金相哲(キムサンチョル)先生(三十六家庭)です。歴史的に苦労した韓国の先生ですから、日本人に対する偏見も少なからずお持ちでした。また、UTSは米国の神学大学院ですから、金相哲先生の立場で考えれば、米国人の優秀な兄弟をUTSで用いたいというのは当然のことでしょう。ところが、金相哲先生が期待された米国の兄弟たちより先に、私が(米国の大学で神学の)博士号を取ってしまいました。そして、博士号を取得したことを真のお父様にご報告すると、「すぐにUTSに行け」とおっしゃったのです。

歴史的に、日韓も怨讐であり、また日米も怨讐です。日本人の私が頑張ろうと思っても、当時は初代総長は霊的に高い壁が立ちはだかっていました。理不尽なことが多かったのです。ですから、先ほどお話しした、「地獄のどん底で、どんな苦労をも消化しよう。そうすれば、悲しかった、つらかった神様の愛の本質を本当に知ることができるはずだ」という精神で、懸命にUTSに仕えていたのです。


一九九四年にUTSの総長に就任してから二年後、私は、初めて真の父母様のみ前で、入教したときの証しを長々とさせていただきました。じっくりと全て聞いてくださった真のお父様は、「霊界が導いた。霊界が本当に働いたんだね」とおっしゃいました。

慕わしきわが主、わが父母 真の父母様との思い出
第16回ベルべディア家庭教会(ニューヨーク州)
神明(しんみょう)忠昭・澄江(777家庭)
(「世界家庭」2017.2/P.72〜81)
「深い神様の心情圏に没入し、一刻一刻を過ごされるかた」


「十字架を体験するために地獄のどん底に落とされてもいい」
この思いをもって信仰を歩んでこられたので、
いままで紹介した神明先生の様々な証しは、
信仰の根っこのすばらしさにあると思いました。

神明先生のような生活信条をもてば、
どんな困難にあってもすべてが感謝であり、
イエス様、真の父母様と同じ心情を通過できると思います。

それをお父様は察知されて、
喜んでおられたのだろうと思います。

「私もそのように歩みます!」
と宣言できるような信仰の強い者ではありませんが、
先生の信条を教訓にしていきたいと思います。




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2021年06月17日

メシヤ誕生、その時韓半島は・・・?! 見えないくらい目が小さかった理由



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『ムーンワールド』(小学生向け月刊誌)で連載中の、
「真の父母様の歩まれた道」
今回は、『五山の家の小さい目』です。

三・一運動は、1919年3月1日から数か月にわたり
朝鮮全土を覆い、満州(中国東北地区)、
シベリアなどにまで及びました。延べ参加者数は
200万人余りと記録されています。

神様のみ旨により、アダム国家となる韓国に
再臨主が来ることになっていたので、
韓国はアダム国家として立つために
苦労しなければならない期間がありました。

そのため、韓国は40年間、日本の支配を受けたのです。
真のお父様が生まれた1920年は、その真っただ中でした。

真のお父様が生まれる一年前の1919年、
韓国では三・一運動が起こりました。

韓国の人々が日本からの独立を求めて
独立宣言文を読み上げ、万歳運動を起こしたのです。

韓国全土に広がった運動を日本の警察や
軍隊が出て鎮めたため、多くの韓国人が犠牲になりました。

このとき、16歳で国のために命を捨てた柳寛順(ユ ガンスン)烈士は、
アダム国家における、堕落しないエバと同じ立場にいました。
柳寛順烈士は、国家に忠誠を尽くすため、
自分の身を犠牲にしながら独立運動をしたのです。

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真のお父様は、とてもかわいい、
りっぱな赤ん坊として誕生しました。

真のお父様は、生まれたとき、とても目が小さかったそうです。
真のお父様のお母さんは、生んだあと、
顔をじっと見つめ、
「うちの赤ちゃんには目があるのか、ないのか」
と思って、わざわざ目を広げてみました。

すると、生まれたばかりの真のお父様が、
目をぱちくりさせたので、お母さんは安心しました。

それで、真のお父様は、
「五山の家の小さい目」と言われていたのです。

真のお父様は、目が小さいことについて、
このように語られています。

「目がこのように小さいために、
 宗教指導者の素質があるのです。

 カメラの絞りも穴を狭めるほど
 遠くを見ることができるように、
 小さな目は遠くが見えます。

 人より物事を正確に遠くまで
 見通すのが、宗教指導者です」




真の父母様の歩まれた道 1
真のお父様の誕生A
五山の家の小さい目
(blessed lifeより)


3.1独立運動のことは、
真のお母様の自叙伝にも書かれています。

真のお父様が誕生されるための条件でもありますが、
そこに洪順愛大母様と
趙元模ハルモニが同参されていた・・・
とても歴史的因縁というか、神秘的なものを感じます。

また、真のお父様も当然のことながら、
赤ちゃんとして、誕生されました。
立派な青年になるまで、
ご家族に守られて育てられたのです。

また、忠母様をはじめ、
ご家族から本当に愛されました。
寂しい境遇であったイエス様とは正反対の
家庭環境だったといえるでしょう。

愛されて育った分、み旨を先立てるために
家族を捨てざるを得なかったこと、
また、ご家族にみ言を伝えられなかったことに
お父様の恨の心情があったに違いありません。

そのような歴史的な背景があったことを
改めて認識しなければならないと思いました。






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2021年06月16日

とにかくやってみる 行うことによっておこる奇跡 《李ヨハネ先生の信仰サプリ》



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李耀翰(リ ヨハネ/イ ヨハン)先生の「信仰と生活」より
「行う」です。


「やれ」と命令された時には、やりたくなくてもやれば、
そのあとで何かが得られるのです。

神は絶対に私たちに何も与えないで、
強制したり、犠牲にしたりはしないのです。
何かを与えながら、生命的に授受しながら、
私たちを使っているのです。

だから殉教者たちは、殺される時にも、
神と交わりながら、苦しみの中にいながら、
苦しみを知らずに死んだのです。

また、全く新しい、何も知らない人に何かを手伝ってもらって、
働いたあとで「気持ちはどうか」と聞いてみると、
「何となく素晴らしい気がする」と言うのです。
なぜかというと、自分も知らずに、
善なるものに主管されていたからです。

何事によらず、情的に動かないと、自分が損をします。

例えて言えば、御飯を食べる時、
「どうも食べたくないけれども、今晩食べなかったら、
あすの朝までは腹が減るし、しようがないから食べてやろう」
と、嫌々食べたとしても、よく消化しないのです。

信仰も同じことです。

統一教会に献身はしたし、親も投げ出してきたんだから、
今さら帰るのは恥ずかしいし、どうにもならないから、
しようがなくついていくとすれば、それは信仰的な病人なのです。

そういう時には、ちょっと休みながら、
自分を反省しなくてはいけないのです。

1.牧会
「行う」

信仰生活シリーズ 5
心霊を育てる生活原則
「心情開拓」
李耀翰
(「信仰と生活 第一集 原理の生活化」増補、改編)


先日、北千葉教区で家庭教育局の蝶野部長をお迎えして
二世圏祝福父母セミナーがありました。
題目はまさに『初動と精誠』

蝶野部長は、このように語られていました。

「道が開けないのは、『何もしない』時だけ。
どんなに小さくても初動があれば、
そこから摂理が始まる」

「『0』か『1』である。
どんなに小さくても良い。
内外の条件で」


子供をどのように祝福に導くか、
事情は様々あれど、結局悩んでいるだけで、
精誠のために行動していない、
動けば、神様は必ず摂理してくださるのだ、
講座の中で、一番強調されていました。

ヨハネ先生のみ言とは、
また違う観点のお話ではありましたが、
やはり、実践、行動することが
とても重要なことであると思って、
紹介させていただきました。






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