今日は伝道の証しを紹介します。
☆
私は、主人と舅、姑そして子供3人の7人家族で暮らしていました。
当時、主人は残業するのが常で、いつも帰宅は深夜。
家の事はほとんど私がやりました。
主人が単身赴任した時には、
反抗期だった子供達と
どの様に向き合うべきか酷く悩んだり、
また同居中の舅との考え方の相違もあるなど、
自分一人でいつも気を揉んでいるような状態に。
そのような中で、姑が認知症となり
介護することになったのです。
☆
姑の認知症は、次第に悪化していきました。
姑は愛煙家だったため、他人が喫煙している
タバコを奪って吸おうとしたり、
毎朝5時になるとトイレを水浸しにして、
「トイレの人〜、トイレの人〜」と大声で私を呼びました。
また夜になると毎晩タンスから自分の洋服を取り出して、
風呂敷に包んで玄関から出ていこうとするのです。
この他にも色々な事があり、
私は心身共に疲弊して体調を崩し、
やがて自律神経や甲状腺の異常も見つかり、
頻繁に病院に通いました。
そして遂には、ご飯を食べた終わったばかりなのに
また欲しがる姑に対し、
「何でこんな事ぐらい分からないの〜。
私の方が先にどうかなってしまうわ〜」と不満を爆発させ、
本当に酷い言葉を姑に投げかけることもありました。
その後は本当に申し訳なく悲しい思いになりましたが、
私以外に姑をみる人もおらず、
「とにかく1日でも良いから、
私の視野から消えてほしい」とまで思ったこともありました。
☆
私がこんな状態でも、主人は仕事が忙しく、
ほとんど手伝ってくれませんでした。
恐らく、認知症となってしまった自分の母親の姿、
特に私が姑のオムツを替えている
ところなどを見たくなかったのだと思います。
それでも、姑をお風呂に入れてあげた時のこと、
母親を見つめる子供のように
本当に嬉しそうな顔で私を見つめる姑に私も嬉しくなり、
「おばあちゃん、ごめんね!」と心の中で謝罪すると、
姑が愛おしくなっていきました。
認知症の姑を5年間、介護し続けました。
最後は、家族のことすらも分からなくなってしまった姑ですが、
私には「ありがとうね!」と労ってくれた様に感じました。
今思うと、姑には本当に申し訳なかったと思っています。
☆
その後私は、息子たちの幸せな結婚を願い、
知人に誘われ講演会に参加したことがきっかけで、
教会に導かれました。
講演会の内容はよく分からなかったのですが、
和動の時間に親身になり話を聞いて下さるスタッフや、
幸せになる為の学びがとても良いと感じ、
自分自身をもう一度見つめ直す機会が出来ました。
実は私たちは一見すると
仲が良い夫婦のように振る舞っていましたが、
実はそうでもありませんでした。
私は主人を心から愛することができず、
何故か素直になれなかったのです。
しかし、ここで学ぶうちに、
原因は全て私自身の心の持ち方であることに気付き、
その後は主人や子供たちへの見つめ方や
心の姿勢に変化が起こるようになりました。
☆
このように認知症の姑の介護と教会での学びを通じて、
私たち夫婦は、お互いを認め合い、
素直に感謝するようになりました。
そして夫婦の心が本当に一つになることにより、
子供たちの幸せにも繋がることを知りました。
今では主人も協力的になり、祝福を受けて共に学んでいます。
認知症の姑と生活を共にできたこと、
そしてこの道に出会ったことに今はとても感謝しています。
ありがとうございました。
☆
素晴らしい証ですね。
み言に出会う前にも
認知症のお義母さんに
一生懸命尽くしてこられた土台があり、
もともと本質的な方だったのかもしれませんが
み言を通して、すべてが整理され、
そのことでご主人も導かれたのだと思います。
真の家庭、幸せな家庭を実現できるのは、
私たち家庭連合である、
そのことを堂々と自信をもって証ししつつ、
多くの人を導いていきたいと思います。
※ このブログは、
あくまでも個人において、書いているものであり、
教会本部とは一切関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、ブログの記事においては
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)
あくまでも個人において、書いているものであり、
教会本部とは一切関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、ブログの記事においては
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)
【伝道の証し・神氏族メシヤ・海外宣教の最新記事】
- 善霊(ミツバチ)と悪霊(銀バエ)を呼び寄..
- (証し)私が、信仰の親から学んだこと 伝..
- 「神様はどうしてこんなにも苦しいことばか..
- 《笹本宣教師 殉教40周年》「信仰者は笑..
- (証し)「自叙伝は平和の武器」 感動が感..
- 「お母様やりました!」 亡き夫の協助で1..
- (韓日婦人の証し)絶対伝道したくなかった..
- (宣教の証し)日本と台湾が一つになりまし..
- (宣教の証し)「台湾に来てくれてありがと..
- (証し) 息子が変わった! 「願い事は必..
- 至誠感天、真のお母様しか台湾を覚醒できな..
- 伝道は鬼ごっこ、まずNo1を追いかけ続け..
- ノエル・ジョーンズが初めて家庭連合に来た..
- (証し)「伝道は、神と霊界がする」 台湾..
- (証し)私と娘の心を変えた書写?! 断絶..
- (証し)20年サンデー世日を送ったら・・..
- 真のお母様にワールドサミットを決意させた..
- (証し)祝福を嫌がる夫はいない?! 暴力..