入山部長の地域化講座。
「カインの祭物」より、
『犠牲と護(まも)り』を紹介します。
☆
カインとアベルは摂理的な運命共同体の関係です。
二人は同じ摂理的目的の中にありました。
摂理的には一つにつながっているのです。
カインのないアベルもなく、アベルのないカインもありません。
すなわち、「供え物を受け取られた」アベルと、
「受け取られなかった」カインは、
摂理的には一つにつながっていました。
(蕩減)条件のない復帰はないのが蕩減復帰原理であるがゆえに、
神様は無条件にカインの祭物を受けることはできませんでした。
しかし、もし何らかの(蕩減)条件があったなら、
神様がカインの祭物をも取られ、
祝福されるというシーンが準備されていたのです。
☆
結局、アベルは死に、カインも殺人者として
霊的に死人と同じ立場になりました。
摂理的には、二人とも死んだのと同じ立場になってしまったのです。
二人の関係は、どちらかが勝利して、
どちらかが敗北するというものではありません。
二人が一つになってこそ、共に生きる道が開かれるのです。
そして、一つになれなければ、
二人とも死んでしまうという、運命共同体だったのです。
☆
神様の摂理には、犠牲と護りが表裏一体となって現れます。
アベルが天から護られ、祝福されて有頂天になっているときに、
カインは否定され、犠牲となる立場に立たされていたのです。
それはカイン自身の罪ゆえでなく、
アダムとエバという堕落した父母の罪の蕩減ゆえであり、
「悪の表示体」という摂理的立場のゆえだったのです。
「カインは愛の初めの実であるので、
その最初のつまずきであった天使長との愛による
堕落行為を表徴する悪の表示体として、
サタンと相対する立場に立てられた」
(『原理講論』292ページ)
☆
「天運守護」という言葉があります。
これは天の祝福があるところには天運があり、
天運があるところには護りがあるということを意味しています。
ですから、天の祝福を受けられないということは、
「護られない」ということです。
それは、先祖の罪の蕩減のままに
すべての苦痛を受けなければならないということです。
病気、事故、怪我、人間関係の不和、
強い悪の誘惑に遭うというような、
悪い因縁から来る運命的な苦労が色濃く現れるのです。
ここに、「サタン世界で生きる苦しみ」があります。
☆
同じ父母から生まれた兄弟であっても、
摂理的家庭においては、その摂理的立場によって、
受ける蕩減の内容は同じではなく、
その違いがよりはっきりと現れるということを意味しています。
誰かが天の護りを受けているとき、
その裏で誰かが犠牲になっている。
私が否定され、犠牲になっているとき、
その表で誰かが護られている。
このような現象が、
皆さんの兄弟姉妹や親族に現れていませんか?
☆
蕩減が強く現れた人は、親族から嫌われたり、
疎(うと)まれたり、
裁かれたりする対象になっているかもしれません。
より善に対する強い意識を持っている私たちが、
蕩減の先鋒(せんぽう)に立っている可能性もあります。
しかし、親族と私たちの両者が、
摂理的につながっているとしたら、どう思いますか?
そんなことも知らずに、
ただ私だけが天の祝福を受けたと喜んでいる──。
それでは、アダム家庭における
アベルの姿とまったく同じなのです。
復帰の摂理の中では、誰かが天の護りを受け、
神様の祝福を受けている裏で、誰かが否定され、
犠牲になっているのです。
『地域化講座〜地域づくりは国づくり〜天一国時代の伝道論』(7)
入山 聖基・著
第一章 カインの祭物
犠牲と護(まも)り
入山 聖基・著
第一章 カインの祭物
犠牲と護(まも)り
☆
犠牲と護り、このことを
しっかりと心に留めなければ、
と思わされます。
私が恩恵を受けているとき、
自覚がなかったとしても、
天の護りとは遠い立場で、
犠牲の中にいる親族を
思っていくべきでしょう。
また、私自身がいわれのない苦労をしている時、
代わりに恵みを受けている食口たちが
いるのかもしれません。
これが、誰かの護りとなり、
真の父母様と摂理のための
捧げものとなることができれば
感謝と思い、日々わずかながら
精誠を捧げていきたいと思うのです。
※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)
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