2017年12月14日

統一教会の信仰を土台に、家庭時代の信仰へ バージョンアップ!! 《阿部局長》2



1743665_602062989880243_1099057191_n.jpg


「家庭連合」と名前も変わり、時代も変わりました。

統一教会時代と今の時代の、信仰の違いとは何でしょうか?

阿部局長のweb説教
「家庭理想の実現・《生活信仰》を通して神様の似姿に」
続きです。



「信仰と感謝」が問われる「信仰生活」

宗教時代における「信仰生活」と、
家庭時代における「生活信仰」との違いについて、
信仰姿勢という観点から具体的に見てみましょう。

前者に問われるのは、まず「信仰と感謝」です。

アダムとエバは神様のみ言(戒め)を不信して堕落しました。
その失敗を蕩減するため、信じ、感謝することを通して復帰の道を行くのです。

ですから、信じて精誠を尽くしてきたにもかかわらず、
途中で不信したり
感謝できない思いにとらわれたりするという試練が与えられるのです。


試練は、
 カイン・アベル問題、
 アダム・エバ問題、
 公金問題
等を通して起こりますが、
それは次の3つの「時」に起こりやすいです。


第1は「困難・苦難に直面した時」です。

そのような時は、悲観したり落胆したり、諦めの気持ちが湧くものです。
環境に対して不平や不満を言いたくなるかもしれません。

そういう時こそ、「甘受する心」で天の導きを信じましょう。


第2は「成功・恩恵がもたらされた時」です。

そのような時は、傲慢になったり有頂天になったりしがちです。
そこに生じた心の隙に、サタンが入りやすいのです。

そういう時こそ、「謙虚さ・向上心」が必要になります。
よく悔い改めて感謝し、さらに高い目標に向かって前進しましょう。


第3は「精誠・努力が実らない時」です。

精誠の限りを尽くして歩んでも、必ず良い結果が現れるとは限りません。
うまくいかないことに裁きや怒りの思いが生じることもあります。

そういう時こそ、「無私・不変の心」でみ旨に対する姿勢を変えず、
さらに精誠を捧げていきましょう。

このように信仰と感謝で試練を乗り越え、
神様の似姿になっていくのが「信仰生活」です。



愛の「動機と実践」が願われる「生活信仰」

次に、家庭時代の「生活信仰」についてです。

信仰の土台の上に心情を中心とした生活をしますが、
そのポイントは愛の「動機と実践」です。

神様の似姿になるためには、
神様を中心とした愛の動機をもたなければなりません。
日々の生活の中で、何をするか(行為)が大切ですが、
それとともに、私の中心に何を置き、どのような動機で行うかが重要なのです。


「奉仕」という行為を考えてみると、
「相手の幸せのため」という愛の動機をもって行う人もいれば、
「自分の利益や名声のため」という動機の人もいるでしょう。

外的には善なる行いであっても、
自己中心的な悪なる動機でなされたのであれば、
神様が働かれることはありません。


自分の心の動きに敏感になり、どのような動機で
行動しようとしているのか確認してみてください。
そして常に、絶対的な善の基準である神様を中心とした
愛の動機をもっていきましょう。

「神様だったらどのように判断されるのか。
神様だったらどのようにしてあげるのか…」と考えて歩む人に、
神様は必ず役事してくださいます。

それは、自分自身を第2の神様、神様の代身者として
意識しながら生きるということです。


み言を信じて実践してこそ霊人体が成長し、完成します。
さらに実践を継続して、生活化、習慣化、実体化することが大切です。

どのような環境においても真の愛を実践するという
「行動力」が必要ですが、諦めずに挑戦しましょう。

真の主人は、環境や人に責任転嫁をしたり、自己正当化をしたりしません。
あらゆることに対して主人意識をもち、
自己の責任分担を果たすという姿勢で臨んでください。

そして周囲を愛で感化していく人になりましょう。
そのような愛を実践することこそ「生活信仰」なのです。



過去の習慣性、過去の堕落性、
また、「古い信仰のくせ」というのでしょうか。
物事の捉え方を変えていくのは、
簡単なことではないかも知れません。

しかし、家庭連合時代に入り、
蕩減の時代が終わった今この時。
より、本然の私、本然の姿に
立ちかえりやすい時を迎えているような気がします。

それが生活信仰であり、
また、何よりも孝情の心情で歩む、ということだと思います。
毎日が反省であり、悔い改めの日々ですが、
前を向いていきたいと思うのです。





にほんブログ村

良い記事だと思った方は、
応援のクリックをお願いします!
(なお、記事の冒頭の家庭連合のバナーもブログ村のものです
どちらからでも応援して頂けます)


※ このブログは、
あくまでも個人において、書いているものであり、
教会本部とは一切関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。

さらに、ブログの記事においては
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)


posted by ten1ko2 at 09:13 | Comment(0) | 信仰生活・信仰講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

もう統一教会じゃない?! 教会から家庭へ、宗教から超宗教へ?! 《阿部局長》1



302810_475538855830858_1035962837_n.jpg


統一教会から家庭連合となり、
宗教時代から家庭時代となったと言われますが、
実際、どういうことなのでしょうか?

真のお母様のみ言も交え、
阿部美樹 家庭教育局長が
分かりやすくまとめてくださっています。

「家庭理想の実現・《生活信仰》を通して神様の似姿に」
と題した内容です。



孝情をもって父母なる神様に侍る

2015年8月26日、日本において
「統一教会」から「家庭連合」への名称変更がなされました。

このことは、「教会を中心とした宗教時代」から
「家庭を中心とした超宗教時代」に入ったことを意味します。
それは、私たちの信仰生活においても大きな転換点となりました。


真のお母様は
「文鮮明 天地人真の父母 天宙聖和4周年 聖和祝祭」(2016/8/19)で、
「天に対する孝情 世の光として」をテーマに掲げ、
「天地人真の父母様聖誕記念式・天一国基元節4周年記念式」(2017年2/2・2/9)
では、「孝情の光 全世界へ」を掲げられました。

ここに、私たちのもつべき姿勢が示されています。
神様は「天の父母」であり、人間は神様の「子女」です。
私たちは今、「天に対する孝情」を中心に生きることが願われているのです。


宗教時代は、天を信じる「信仰」が強調されました。

旧約聖書に「主なる神」と表現されているように、
これまでは僕の立場で神様(主人)に忠実に仕える姿勢が
重視されてきたのではないでしょうか。
それは、主人に捧げる「忠情(忠の心情)」が願われていたということです。

しかし家庭時代は、父母なる神様に、
親子として「孝情」から侍ることが求められているのです。



家庭が集う心情共同体を通して摂理を進展

またお母様は、

「心情文化芸術革命を成しましょう」
「心情文化共同体をつくりましょう」


などと語り、
「心情文化」の必要性を強調しておられます。

私たちが家庭や教会、社会の中で、
「ために生きる」愛の文化、心情文化を築いていくことが、
天の版図を拡大する鍵なのです。


このように「信仰を中心とした宗教時代」を経て、
「心情を中心とした家庭時代」となりました。

それは、信仰を土台とした生活(信仰生活)を送ってきた私たちが、
生活に根ざした信仰(生活信仰)を本格的に確立する時を迎えたということです。

人間始祖アダムとエバの堕落によって、
夫婦の理想、父母の理想、家庭の理想が失われてしまいました。
そのため、失った家庭の代わりとなる共同体がつくられました。
それが教会です。

これまでは、神様を中心とした個人が教会に集って天の摂理を進めてきました。
今後は、神様と真の父母を中心に、各自が教会での役割を担うとともに、
その家庭が連合して心情共同体をつくり、天の摂理を進めていくのです。



家庭連合に名称変更して、文化庁からは、
「1年間は(旧:統一教会)と付け加えるように」
そのような指示がありました。

何か問題があれば、いつでも元に戻るような
そういった立場であったかもしれませんが、
改善の努力が認められたのか、
今は、『家庭連合』のみでOKです。

そのような時を迎えているということ。
私自身が過去の思いを引きずることなく、
まさに、生活信仰の姿をもって、
日々の生活を送るべきなのだと思うのです。

具体的な生活姿勢に関しては、明日に...





にほんブログ村

良い記事だと思った方は、
応援のクリックをお願いします!
(なお、記事の冒頭の家庭連合のバナーもブログ村のバナーとなっています
どちらからでも応援して頂けます)


※ このブログは、
あくまでも個人において、書いているものであり、
教会本部とは一切関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。

さらに、ブログの記事においては
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)


posted by ten1ko2 at 10:55 | Comment(0) | 信仰生活・信仰講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

天国はどうして作られるのか? ──私が作ります!! 《裏話・続編》



171210 2016.jpg


先回の大会裏話に続いて、
天国実現に関して、
地区長はわかりやすく解説してくださいました。


天国はどうしたら作ることができますか?
アベルにしたがっていくだけで出来るでしょうか。
そして、天国は神様が作ってくださると思いますか?

私が思うに、天国というのは、上から作られるのでなく、
下から作っていくものだと思います。
神様も高等なものから下等なものを作ったのでなく、
下等なものから創造されましたよね。

お父様も「統一は心と体が一つになるところから始まる」
そのように語られています。
すなわち、天国は、私が作り上げていくものだと思います。

神様が天国を作ったとして、私自身が天国人になっていなければ、
天国生活を味わうことができません。
ですから、天国は私から、私の家庭から出発するのです。


天国はどうしてつくられるのか。

実はその答えは、今年の基元節4周年に行われた
ミュージカル「孝情の夢」にあるんです。
お母様が監修されたミュージカルです。

最初の場面で、お父様が聖和された時の遺言
「すべて成し遂げた」
三度語られているのですが、この場面が出てきます。

しかし演じている人たちが
「一体何が変わったのか?」
みんな疑問に思っているんです。

その時、ヒロインが話します。
「天正宮に答えがあります」

『天正宮』の文字を見てみると。。。

天は、二と人を合わせた字です。
正は一に止まると書きます。
そして、宮ですね。
すなわち、二つ(二人)が一つになり、
止まる宮、ということです。


二人が一つになるところ、それが天国です。
アダムとエバは一つになることができませんでした。

そして、お父様とお母様が『真の父母』として、
一つになりました。
天正宮で一つになったのです。

二人が一つになるところからすべてが生まれてきます。
だからお父様は「すべてを成し遂げた」と言われたのです。


実際、二人が一つになることは簡単ではありません。
真のお父様の命をサタンが狙っていきました。
しかし、天から守られ、生き延びてこられました。

さらには、サタンは、真の子女様を使ってまで、
二人を分裂させようとしていきました。

お二人はそれを見事に乗り越えられ、
真の御父母として勝利されました。
このことは、歴史的大偉業なのではないでしょうか。

真の御父母様が勝利されて、すべてを成し遂げました。
もう勝利された時を迎えているのです。
すなわち、天国の中にいるのです。
それを感じられないのは、私たちが問題なのではないでしょうか。

現実の問題を抱え、そのことに対して、感謝できない私たちです。
しかし、今は、本当に貴い時代を迎えているのです。
ですから、一つになって取り組んでいけば解決できるのです。



私たちは「統一教会」に属している者ではなく、
「家庭連合」の会員なんだ。。。
その自覚と具体的な生活実践が何よりも大事なのだと思います。

御父母様がサタンを完全屈服して勝利されたというのは、
どれほど偉大なことかしれません。
私たちがもしサタンと戦ったなら、
命が一つでは足りないくらいに
簡単に吹き飛んでしまうような立場です。

ですから、真の父母様の勝利によって、
私たちも神様の前に帰ることができるし、
真の家庭を築く道を与えられているのです。

そのことを心から感謝しつつ、
具体的な取り組みを成していきたいと思うのです。






にほんブログ村

良い記事だと思った方は、
応援のクリックをお願いします!
(なお、記事の冒頭の家庭連合のバナーもブログ村のバナーとなっています
どちらからでも応援して頂けます)


※ このブログは、
あくまでも個人において、書いているものであり、
教会本部とは一切関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。

さらに、ブログの記事においては
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)



posted by ten1ko2 at 08:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする