2016年07月22日

講義に感動!! メシヤを証されずして、夢で逢う! 《小室先生の草創期の証し》2


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小室先生の証し、続編です。


それから毎日、統和社に通いました。

私が三回目に統和社に行ったとき、小河原節子さん(現、桜井節子さん)が、
ちょうど「メシヤ論」の講義を聴いていました。

そのときここに来ている人もいると思って安心し、
毎日、通うことができたのです。


私は講義の中では、「創造原理」が大好きでした。
西川先生は、一回の講義でチョークが何本も折れるほど、
黒板にチョークを叩きつけて文字を書き大声で講義をされました。

その情熱あふれる講義を聴きながら、
いつの間にか私の心は解けてきました。
熱が物を溶かすのと同じように、
情熱が人の心を動かすことをそのとき悟らされました。

法学部の学生は、理屈屋が大半です。
みんな弁護士や裁判官、検事を目指しているので、
理屈では絶対に負けないという自信を持っています。

私はあまり屁理屈のような質問はしなかったほうですが、
それでも随分、西川先生を質問責めにしていじめたようです。
それは、納得が行くまで知りたかったからです。


「堕落論」を聴いたときは、
当たり前のことを言っているのではないかと思いました。

というのは、私の母が学校の教頭だったので、
母は「結婚前に、不倫な関係を持ってはいけない」
と、しょっちゅう教えてくれていたからです。

そのことが自分の心にしみ込んでいたので、
「堕落論」には、あまり感動しなかったのです。
講義の中では、「創造原理」と「メシヤ論」に感動しました。
イエス様の十字架の真相が分かってくると、とてもうれしく思いました。


講義を一通り聴いたといっても、
そのころは真のお父様についての証しはありません。

あくまでも、メシヤが来ているかもしれない、来ていないかもしれない、
という程度で、講義が終わるのです。
後は、自分で悟らなければなりませんでした。


私がメシヤはすでに来ていると思ったのは、
講義を聞き終わった後に、ある夢を見せられたからです。

それは、長いトンネルみたいな中をくぐって行く夢でした。
小さい門をくぐって行くと、そこには部屋があり、
その部屋の中に入ると大きな写真が二枚掛かっていました。
どちらも同じ顔をしていました。

すると案内してくれた人が、「小室さん、どちらがメシヤだと思いますか?」
と質問するのです。

私は同じ顔をしているが、やはり少しでも
光り輝いているような顔をしている写真の方を指して、
「このかたです」と言うと、
「学生さん、よく分かりましたね。
そうですよ、このかたがメシヤです」と言われました。

それで西川先生がメシヤの再臨について隠していても夢を通して、
メシヤは来られていると悟らされたのです。


さらに再臨主がいかなるかたであるかということを知ったのは、
西川先生が用事があって外出されたとき、
西川先生がいつも愛用していた金で装飾された聖書を
手に取って開いて見たときです。

聖書の中に一枚の写真がありました。
それはみすぼらしい服を着ている人が、岩の上に立っている写真でした。
その写真を見たとき、あれ夢で見たかたと同じではないか。
ああ、やはりこのかたが、再臨のメシヤなのだと思ったのです。
そのときは驚きと同時に、とても喜びが込み上げてきました。

西川先生は当時、メシヤの再臨については言葉に注意して講義をされました。
それは、相手をつまずかせないための西川先生の配慮でした。

中央大学からも、YMCA(キリスト教青年会)からも、
素晴らしい学生が何人も来て講義を聴いたのですが、
やはりイエス様の十字架の問題で悩んで、来なくなっていたからです。


私は講義を聴くのがうれしくて、家に帰るのが
いつも夜中の十二時過ぎになりました。

ある日、母は私の帰りが遅いことを心配して、
遅くなる理由について尋ねてきたことがあります。
私は「将来の司法試験の勉強のために、図書館で勉強しています」と答えたのです。

そのころの統和社での食事は、とても粗末でした。
明日の食べるお米がないときもありました。

私はいつも弁当を持って大学に行っていましたが、
教会での食事があまりにも粗末なのを見かねて、
母に「このごろ大学で剣道をやっているから、
おなかが空いてたまらないので、でかい弁当箱にしてほしい」
と言って、ご飯もおかずもたくさん詰めてもらいました。

昼食には、その弁当には手を着けず、一杯三十円のラーメンを食べ、
弁当は統和社に持って行き、皆に分けてあげたのです。
西川先生は、そのことをとても喜んでくださいました。



昔の先輩たちは、小室先生のように、
霊的な証しが多かったとよく聞きます。
2000年間のキリスト教の精誠の基台、
それが現れた一つの象徴だと思います。

しかし、真のお父様が来られている、
再臨主が今、来られている。。。
そのことを昔はハッキリと証すことができませんでした。
お父様のお写真を見ると、
「目がつぶれる・・・」なんて言われることもあったとか(笑)
それだけお父様の存在を証すことが
簡単ではなかったのだと思わされます。

お弁当のエピソードは聞いたことがありましたけど、
今では考えられない環境だったのですね。。。
そういう先輩たちの苦労の土台で、
今があるということを忘れてはならないと思います。

だいぶ長くなると思いますので、
明日以降、不定期に続きます。。。

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2016年07月21日

真理に詳しい印刷工の正体は?! 不思議なおばさん、松本ママに連れられ教会へ 《小室先生の証し》1


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昨日は、7月20日。
皆さんもご存じのように、
真のお父様がダンベリーに入られたのが、
1984年7月20日のことでした。

そして、7月20日といえば、草創期の頃、
毎年開拓伝道に出発した貴い日です。
大先輩たちは片道切符で、
精誠を捧げていかれました。

今回は、その大先輩の一人、
777双の小室宏之先生の証しを紹介します。

西川先生が最初の礼拝をしたのが、1959年の10月。
1960年、真の父母様の御聖婚後
松本ママが復帰されますが、その直接の霊の子の一人です。


私が統一教会に入教したのは、1960年10月です。

私が神様に召命されたということを実感するのは、
大学生のとき健康管理と修行を目的として、
十二日間と八日間の断食をした後に、
松本道子さん(通称、松本ママ)に伝道されたからです。

高校時代は、東京大学に行こうと勉強していたのですが、
「赤門(東京大学の俗称)」よりも
「白門(中央大学の俗称)」のほうがよいと思って
中央大学法学部に入学しました。

そして弁護士になって困っている人のために生きようと、
司法試験の勉強を一生懸命にしていたのです。


しかし勉強すればするほど悩みが生じてきました。
人間が人間を裁くことができるのか、
善と悪の判断は何によって決まるのかなどの問題で、
非常に悩み苦しんだのです。

この問題を解決しないと、法律を勉強して
司法試験を受ける気持ちにもなれませんでした。

それで二年のときに、四年の法哲学の講座に参加して、
刑事訴訟法や民事訴訟法などを学び
自分の疑問を解決したいと思ったのです。

法哲学の先生にも随分と質問をしましたが、
納得のいく解答が得られませんでした。

善悪について説いている宗教の門を
叩かなければならないとも思いましたが、
宗教団体に入るのには抵抗があったのです。


当時、中央大学は御茶ノ水駅の近くにあり、
近くにキリスト学生会館がありました。

ある日、そこで「キリスト教に入らなくてもいいから、
聖書の勉強をしたい人は来てください」
という内容の聖書研究会の広告を見たのです。
そこで聖書研究会に通い続け、聖書の勉強をしていました。

そこに松本道子さんが、大学生を伝道しようと思って
キリスト学生会館の聖書研究会に来ていたのです。
不思議なおばさんが来ていると思っていました。


ある日、私はその聖書研究会で牧師さんに、
次のような質問をしたことがあります。

「なぜ、全知全能の神の子であるイエス様が、
十字架にかからなければならなかったのですか? 
全知全能であれば、十字架を避けられたのではないでしょうか? 
今のキリスト教は、『イエス様の十字架によって世界が救われた』
と言っていますが、救われた世界になぜ刑務所があり、
裁判が必要なのでしょうか? 
それでは救われていないのではないでしょうか?」。

この質問に牧師さんは、しどろもどろになって答えられないのです。

そのときそこにいた松本さんは、いらいらするようにして
「学生さん、学生さん。それは……」と、説明しようとしたのです。

私はそのとき、松本さんの立場も価値も分かっていなかったので、
「おばちゃんは、黙っててください。
私は今、牧師さんに質問しているのです」
と言って、松本さんが語ろうとするのを退けました。

そのときが1960年10月でした。


その日、聖書研究会が終わって、御茶ノ水駅に向かって歩いていると、
松本さんは私の後を追いかけてきました。

「学生さん、学生さん。あなたの質問は素晴らしいです。
あの牧師さんに、答えられるわけがありません。
あの牧師さんが答えられない問題を、
明確に教えてくださる先生が日本にただ一人だけいます。
そこに行きませんか?」と誘われたのです。

それで私が、「そこは、どんな教会ですか?」
と尋ねると、「それは、行ってみれば分かります」と言われました。

それで、そのときに行くのはやめて、
10月26日に、中央線の大久保駅の改札口で
待ち合わせる約束をして別れたのです。


10月26日、私は待ち合わせの時間どおりに
大久保駅の改札口に行きました。

そこで松本さんと出会い、教会に向かったのです。
私は素晴らしい大きな教会に連れて行ってもらえる
とばかり思って、ついて行きました。
確かに大きな建物があったのですが、その前を通り過ぎて行きます。

「あれ?」と思っていると、長屋みたいに粗末な建物に
「統和社」という看板が掛かっていました。
ガラスにはひびが入り、そこに紙が貼ってある建物に入りました。

私は「おばちゃん、早く行こうよ」と言ったのです。
すると松本さんは、「申し訳ないけど、私ちょっと用事があるから、
ここの事務所でいすに座って待っていてくれない?」と言うのです。

松本さんは事務所の奥のほうに行って、だれかを呼んで来ました。
事務所の奥が印刷工場になっていたのです。
松本さんは、作業服を着た若々しい、
きりっとした顔の印刷工を連れて来ました。

松本さんは私に、「私が帰ってくるまで、このかたと話をしていてください。
すぐに帰ってくるから」と言って、出掛けてしまったのです。


私は松本さんが帰ってきてから、恐らく素晴らしい教会に
連れて行ってもらえるのであろうとばかり思っていたので、
暇つぶしにその印刷工の人と話をしていました。

そのうちに、いつの間にかキリスト教の話になっていました。
この印刷工の人は、随分キリスト教のことを知っていると思ったので、
この前、牧師さんにした内容と同じ質問をしてみたのです。

「全知全能の神の子イエス様が、
なぜ十字架にかからなければいけなかったのか」
そして、「イエス様が十字架でこの世界を救ったと言うが、
なぜ刑務所があり犯罪があるのか」という内容です。

そのときその印刷工が、非常に分かりやすく、明快に答えてくれました。
この回答を聞いて、随分、教養のある印刷工の人であると思いました。

身なりはみすぼらしくても、素晴らしい答え方をしてくれるので、
次から次と今まで疑問に思っていたことを質問し続けたのです。
それらの質問に対しても、納得の行く回答を
してくれるのでうれしくなってきました。

統和社内の情景といえば、四十ワットの薄暗い裸電球と、
ひびが入った畳一枚くらいの大きさの黒板と、
チョークが置いてありました。
いすに張られた布は破けており、
そのほかに丸いいすが二個置いてある本当に粗末な事務所でした。
広さは六畳か八畳くらいでしょうか。


私は質問に答えてもらったのがうれしくて、時のたつのも忘れていました。
しばらくして、松本さんが帰ってきたのです。

「おばちゃん、随分待たせたね。早く教会に行こう」
と言うと、松本さんはがっかりしたような顔をして、
「学生さん、このかたに質問をしましたか?」と言われました。
「しましたよ」
「どうでしたか?」
「とても素晴らしい話でした」
「良かったですね。明日もここに来ませんか?」と、松本さんが言うのです。
聖書のことを知っているのなら来てみようと思って、
「いいですよ」と言って別れました。

後で、その印刷工の人が西川勝先生だと分かったのですが、
そのときはどのような人かは全く分かりませんでした。

でも西川先生は姿勢がよく、目は清らかで、
口元はきりっとしており、非常に気品のある顔をしていました。
それに話の内容が良かったので、外的にはみすぼらしくても、
つまずかなかったのではないかと思います。



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真のお父様と崔奉春(西川勝)先生




松本ママの伝道方法ってすごいなぁ、と思わされます。
純粋に神様が働いたともいえるでしょうか。

そして、小室先生のような純粋に真理を求めている人が来るというのも、
神様の役事だと思うし、
また、松本ママの霊的条件があってのことだと思います。
さらには、西川先生の精誠の賜物であるとも感じます。

明日に続きます。



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2016年07月20日

わかってあげたい! 「ウリヌン ハナダ」の親子関係に!!  教会に距離を置く2世たち 3


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教会に距離を置く2世たちに対し
親はどのように接したらいいのでしょうか──

子女教育講座青年期編、『原理的人生観と縦的軸 実践編』
「2世青年の再教育」四つの課題、
残りの二つの課題についてお伝えします。


3つ目は、二世はこうであって欲しいという期待が要求に変わっている場合です。

二世は原罪は無いと言っても個性を完成して生まれてくる訳ではありません。
二世に対して大変期待する気持ちはわかりますが、それが要求になっている場合です。

よく、「二世は神の子だからこうあるべきだ」と言ってみたり、
逆に「二世なのにこんなことも出来ないの?」と否定してみたり、
極端な場合「あなたは神の子では無い、サタンの子よ」と言ってしまう場合もあります。

理想に近づくには教育して上げる、投入してあげるべきですがそれを十分にせずに、
要求するとなればヒドイ話しです。
子供たちは「二世で生まれなければ良かった」となってしまいます。

あるお母さんは「あなたは二世だからハーバード大学よ」と口癖のように言い、
その子供はたいへん苦しんでいました。
まさに自分のことは棚に上げておいてという話です。


親としては、二世に要求するのではなく、
二世の価値を発揮出来るように信じて投入するという姿勢に変わるべきです。

原理講論には、個性真理体という言葉が出てきます。
子女を愛し個性真理体を確立させる必要があります。

個性真理体を確立すれば、「自分はここにいるべき存在だ」
「周りの人は自分の存在を喜んでくれている」
「自分の存在が家族に幸福をもたらしている」
「私は自分が好きだ」
「自分を愛してくれる人がいる」という感情を抱くことができるのです。

そのように愛して投入していきましょう。


4つ目は、何を言っても反発される、どうしたらいいのだろう?
と半ば諦めているという場合です。

つまり、原理で解かれている理想家庭実現への決意が薄れ、
夫婦間、親子間でもコミュニケーションが成立せず、
親子間の信頼も崩れている。

しかし、あれこれやってはダメよ、修練会があるから参加しなさい、
そろそろ祝福受けなさいなどなど、
親の願いを一方的に伝えるとなれば当然子供たちは反発し、
親は何を考えているのかさっぱり分からない。となるのです。

当然親も子供たちの気持ちがさっぱり分からず、
どの様に接したらよいのか戸惑ってしまっているのです。


原理の根本に立ち返り、まず理想家庭実現への決意を固める、
そのためにみ言を学ぶ必要があれば親が修練会へ参加すべきでしょう。

それを動機に夫婦間のコミュニケーションを積極的に持つように努力し、
親子間のコミュケーションをもち信頼回復に向けて投入してください。

コミュニケーションではよく話を聞くことに徹して見てください。
どうしても子供とのコミュニケーションが成立しない場合
は手紙を書いてあげる事もいいと思います。

1度で無理なら何度でも書いてあげましょう。
何年かかるか分かりませんが何年でも投入する気持ちで臨んでください。
その土台で始めて親の願いに対して子女も耳を傾けてくれるようになるはずです。



最初にお伝えしなかったと思うのですが、
この文章は、私の個人的な考えではなく、
本部の青年担当部長さんのお話です。
この方は二世ですから、鋭い観点でのお話しとなっていると思います。

今回は4つに分けてのお話でしたが、
100組の親子がいれば、100通りのストーリーがありますし
それは同じ親から生まれた兄弟でも大きく違います。

ですから、「四つだけではない」
そのようにご指摘いただいてもいますが、
一つの意見として見ていただければと思います。

ただ、親の問題が大きいということは、
認識していくべき部分であるとも感じています。

それにしても、二世に対して
あまりにも要求が強い例が挙げられていましたが、
少なからず私たちにもそのような傾向があると思うと、
親はずいぶんと二世を苦しめているようです。。。

多田部長が以前、語っておられました。
「人類歴史上、初めて、一世が
二世(祝福子女)を育てていく時が来た」

私たちは、生まれてみ言を知ったのではなく、
青年時代にみ言を受けて、この道に来た者たちです。

それに比べて、二世たちは、
生まれると同時に「神の子女」なのですが、
環境的には、サタン圏の中に住んでいます。
このことも一つの問題だと思います。

正しい環境を二世たちに与えることのできなかった、
私たち一世の責任は大きいと思います。
ただ、二世のそういう環境を一番心痛く思い、苦しんでいるのは
親たち一世なのではないでしょうか。

子供の苦しみをどうすることもできない親の立場、それは神様と同じ立場です。
祝福子女を育てる立場は、歴史上誰も経験していません。
みなが初めての経験をしているわけです。

家庭に神様をお迎えできる時が来ました。
だから、それぞれの教会もあえて、
「○○家庭教会」となっています。
なぜならば「家庭」に天運があるからです。

時代が変わったのだということを
ハッキリと認識して、
天運の中で、子女に向き合っていきたいと思います。


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