自分を中心として蒔き、
自分を中心として実を結ぼうとするな。
動機と結果を神に帰しなさい。
根が深ければ大木が育つ。
根が抜かれたら風が吹いたせいにしないで、
根を深く張ることが
できなかったせいにしなさい。
自分を中心として実を結ぼうとするな。
動機と結果を神に帰しなさい。
根が深ければ大木が育つ。
根が抜かれたら風が吹いたせいにしないで、
根を深く張ることが
できなかったせいにしなさい。
「御旨の道」より
家庭教育局内田由喜先生の講話、
「生活信仰のすすめ」から紹介します。
☆
私たちにとって、日々の生活の中で信仰を育み、
天の父母様(神様)の愛を実感しながら
心霊的に成長していくことが、とても大切です。
本シリーズでは「生活信仰のすすめ」として、
信仰の基本的な在り方や実践について考えます。
☆
「動機の成長」が大切
初めに基本的なことですが、
「そもそも信仰生活とは何か」と問われたら、
一言、「神様の愛を感じる生活である」と言えます。
それは日々の生活の中で神様の愛を実感し、
喜び、感謝しながら生きることであり、
さらにその愛を人に伝え、共感する歩みです。
言葉で言うのは簡単ですが、そのような信仰生活をするために
「動機(情)の成長」ということが重要になります。
私たちが行動する際、常に何らかの動機があり、
それが出発点になっています。
☆
例えば、おなかが空けば何か食べたくなります。
「食べる」という行動の動機は
「空腹を満たしたい」との思いにあります。
直接的に心を動かす要因(動機)があって初めて行動に移すのです。
動機とは、目に見えず、確認しにくいものですが、
行動した結果は目で見て確認できます。
最初の出発点となる動機が、とても重要になります。
☆
「木」に例えてみます。
木が生い茂るためには
「根」がしっかり張っていなければなりません。
地中から水分や十分な栄養素を吸収する必要があるからです。
同様に信仰生活でも、表面的な行動よりも、
根に当たる「心」を中心に、行動に至るまでの動機が重要です。
「動機を成長させる」ことは
いかに深く根を張ることができるか≠ノつながります。
そして、動機の成長は人間の心霊の成長にもつながります。
信仰生活において
いかに深く神様とつながるか≠ノなります。
つまり、個人における信仰生活の確立が重要なのです。
☆
神中心の生活に転換
その動機をどのように育てていけばよいのでしょうか。
今の時代は、多くの方々が伝道され、
信仰生活に導かれるようになりました。
だからこそ、動機の成長という内容が
大切になってくると思います。
それは「み言を聞いて、
どのように受け止めるか」ということです。
私たちの多くは、伝道されるまでは
自分の考え方や生活スタイルで、
いわば自己中心的に生きてきたと思います。
ところがみ言を学ぶことで、
「神様を中心とする本質的な世界」に目覚め、
それまでの自分中心の考えや生き方から、
神中心の生活に転換していくことになります。
しかし、各人の課題や置かれている環境もあり、
神様を中心とする生活ができにくい実情があると思います。
先輩の食口たちは、共同生活をしながら
「ために生きる」実践や、
神様に侍る儀式や礼拝を中心として
一緒に信仰生活に取り組んできました。
今の時代は、教会というよりも、
それぞれの家庭を中心にして神様に侍り、
信仰生活を営むようになってきています。
☆
「命の源」としてのみ言の訓読生活
先ほど「しっかりと根が張ることで木が成長していく」
ことに触れました。
そうであれば、神様の愛を感じる生活を送るためには
「神様につながる」ことが大切になります。
無形なる神様について、そのご心情や
私たちとの関係、神様と共に生きることなどの
詳細な内容が網羅されているのが「み言」です。
『原理講論』をはじめ、「八大教材・教本」「天一国三大経典」
「自叙伝」などに代表的なみ言が記されています。
自分の生活や人生に照らし合わせ、これらのみ言を
しっかり学習することが大切です。
み言が「命の源」になるからです。
☆
「家庭で三世代が一緒になって訓読生活をする」ことが
打ち出されていますが、条件的に訓読生活をしている
という方も多いのではないでしょうか。
み言を自分自身の命の源として考え、
1日の中で何度も訓読し、さらにその内容について
祈り、神様に尋ねてみましょう。
「これは、このような意味でしょうか?」というように。
神様と人間は「親子の関係」ですから、子供として、
み言を通して背後にあるご心情を、親なる神様に
尋ねていくことが信仰生活の基本になると思います。
☆
食口たちに尋ねると、
「訓読生活をしています」と答えてくれます。
しかし、「いちばん感動したみ言は何ですか?」、
「今、自分の命としているみ言は何ですか?」
と尋ねると、漠然としている方が多いようです。
神様に尋ねたとき、その答えが翌日に与えられたり、
1週間、あるいは1か月たっても与えられない場合もあります。
信仰者として、神様を信じ、素直に神様に尋ねて、
祈りながら答えを待つのです。
そのようにして神様と自分とを太いパイプで結び、
絆をつくることで信仰的に成長します。
☆
深い心情世界を実感することで成長
私たちに与えられているみ言は、真の父母様が
私たちのために活字として整理してくださったもので、
いわば借り物≠ナす。
それを「いかにして私のものにするか」が課題だと考えます。
かつて李耀翰(イ ヨハン)先生(36双)から、
熱心にみ言を勉強していた食口たちが、
「あなたはどんなみ言をもっていますか?」と尋ねられたとき、
すぐに答えることができませんでした。
訓読生活は、習慣的に行うだけでなく、
み言が自分の「命の糧」にならなければなりません。
木のように根を張り、四方八方に広げていくのです。
土の中の水分や栄養分を吸収することで、
木の枝や葉の生命力となって輝き、樹木全体が成長します。
そのようなイメージで、み言を学習する必要があります。
み言を通して「神様と深い心情の世界を実感したな」
という具合に、根を成長させることが重要です。
生活信仰のすすめ
第1回 家庭教育局相談員 内田由喜
日々、神様の愛を感じる生活を〈前〉
(『祝福家庭』での連載を整理したものです。文責・編集部)
Blessed Lifeより
第1回 家庭教育局相談員 内田由喜
日々、神様の愛を感じる生活を〈前〉
(『祝福家庭』での連載を整理したものです。文責・編集部)
Blessed Lifeより
☆
物事を行うひとつひとつには、動機があり、
それは木の根のようなもの。
しっかりとした根を張るため、すなわち、
動機の成長に重要なものは、
み言を中心とした生活、訓読生活である。
まとめるとこういうことになるかと思います。
さらに、父母様のみ言は、いわば「借り物」であるとのこと。
自分のみ言にするためには、
求め、愛の実践をし、体験して身に着けていく
ということだと思います。
私たちは、どれだけみ言を切実に求めているでしょうか。
一日一日を真剣に切実に生きていれば、
み言を「命の糧」として受け止めることができるといいます。
李ヨハネ先生から、今私が
「あなたはどんなみ言をもっていますか?」
聞かれたとしたら、
なんと答えられるかなぁと思うのです。
昔は、こういうみ言に感動したけれど、
今は・・・
条件的に訓読生活をしていると、
明確に答えることはできないと思います。
み言を切に求める信仰生活、
それが本当の生活信仰と言えるでしょう。
(動機や、根に関するみ言を冒頭に掲載しました。
お父様のみ言は、単純明快ですね。参考にしてください。)
お父様のみ言は、単純明快ですね。参考にしてください。)
※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)
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