2021年02月16日

わが教会に新教会長就任、未来の希望がやってきた! *初礼拝のみ言は



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先日もお伝えしましたように、今回全国的な人事がありました。
真のお母様が、若い牧会者が少ないことを残念がっておられる、
そのことを知った方相逸(バン サンイル)大陸会長が、
啓示のごとく、二世牧会者(9名)を立てられたのです。

そのような経緯の中、私たち松戸家庭教会においては、
祝福二世の新教会長をお迎えすることになりました。

一昨日、就任礼拝がありました。
御自身の紹介などのあと、
み言を語って下さいました。

説教題は、「神の国と神の義とを求めよ」です。


私は、霊界にある「生命の書」に記されている人々の名前を知る機会を得ました。それらの人々は、歴史の中で迫害された哀れな、時には殺されて犠牲になった人々でした。一方、百万長者、偉大な政治家、地上での偉大な人々の名前は、そこには出てきませんでした。

怨讐を愛するという原則にかなう個人と家庭から、氏族、民族、国家を形成して、無条件に怨讐の国家、怨讐の国民を愛する国になったとすれば、その国が神様の願う理想の国となることができ、今日の成すべきすべての神の摂理を、神の理想を、実現することができるのです。神の祖国をあなた方の手で取り戻すには、怨讐を愛さなければなりません。怨讐を愛するとは、個人の怨讐を愛し、家庭の怨讐を愛し、氏族の怨讐を愛し、国家、世界の怨讐を愛するということです。このような原則を通さずしては、そのような理想の国は現れないことを知らければなりません。

『 祝福家庭と理想天国 』
(旧・み旨と世界)より
「神の祖国」

それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、何を着ようかと自分のからだのことで思いわずらうな。命は食物にまさり、からだは着物にまさるではないか。
空の鳥を見るがよい。まくことも、刈ることもせず、倉に取りいれることもしない。それだのに、あなたがたの天の父は彼らを養っていて下さる。あなたがたは彼らよりも、はるかにすぐれた者ではないか。
あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。
また、なぜ、着物のことで思いわずらうのか。野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。働きもせず、紡ぎもしない。
しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。
きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰の薄い者たちよ。
だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。
これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである。あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。
まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。
だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。

新約聖書
マタイによる福音書6章25節〜34節


私が一番好きな聖句を紹介します。
イエス様のみ言、山上の垂訓です。

私は明日のことを煩いすぎるんですね。
何を食べようかと思い煩うことはないですが、
何か現実的なことで不安になったり、
家庭のことにおいても、食口との関係においても、
不安や心配がないわけではありません。

やはり不安や心配事、というのは、
多くの場合、現実的なことが多いです。

しかし、この聖句を思い起こすと、
「明日のことは明日がおもいわずらうであろう」
「野の花を見よ。野の花はつむぎもしない」
栄華をきわめた時のソロモンでさえ、
この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。

ソロモン、ご存知ですよね。
神殿を建てたソロモン王です。
イスラエルの栄華の象徴と言えば、
ソロモン王の時代ですよね。

しかし、そのソロモンが築いた栄華よりも
野の花の方が美しいでないか、というのです。
神が創造したものは、美しいものなんです。

今の自分自身におもいわずらうな、
私たちが考えるべきことは何か、
それは神の国と神の義である、
そのことに思い煩わなければなりません。


週報に紹介したお父様のみ言、
これは1980年アメリカで語られたみ言ですが、
「神の祖国」というタイトルです。

世界には様々な国があります。
その国の起源はどこから来ているかというと、
民族の違いなど、一緒に暮らすことができないと、
境界線を引いたところから国が起こりました。

このような国々に、「神様の起源」があるかというと、
おそらく一つもないでしょう。
神様は歴史上、国をもつことができませんでした。

それでは、神様の国はどのようにして起こるのか、
歴史を通して、いがみ合い、敵を殺し、
恩讐を愛するところから国が始まりました。

復帰は反対の経路から始まるので、
恩讐を憎むところからではなく、
恩讐を愛する、そこからしか始まらないのです。

愛する人のために死んだ人はいても、
恩讐のために死んだ人はイエス様が初めてでした。
イエス様から真の愛の歴史が始まり、
歴史の中でイエス様が最も偉大な方である、ということを
「神の祖国」の中で、お父様が語られています。


お母様は「天一国の安着」を宣布されました。
具体的なことは、これから作っていくわけですが、
一番根底にある文化、それが
「恩讐を愛する」ものでなければならない、と思います。

今回、松戸教会に人事になりましたが、
(教会長になるのは初めてですが)
やることは同じだと思うのです。
今までもやってきたことは、愛することだった、と。

天一国とは、天宙平和統一国ですね。
天は二人の国ともいいますが、一人ではできません。
私たちが、愛を分かち合った国が天一国です。

私自身が一番信仰の根底で持っている
願い、希望としての神の祖国を実現するために、
私たち自身が本当の意味で真の父母様のように、
愛を持っていくこと、それを実践するものと
なっていかなければならない、と思います。

渡邊一喜(かずき)教会長
就任礼拝2021.2.14
文責:ten1ko2


とてもシンプルであり、
なおかつ素晴らしい説教でした。

教会長は、鮮文大神学科卒、
千葉中央修錬所の講師を10年間勤められ、
東京の教会の青年部長を3年間経験されました。

その青年部に大切な使命を感じておられ、
彼らを愛し育てたい思いがあったので、
人事の話が来ても断るつもりだったそうです。

しかし、兄(ヒョン)と慕う竹内大陸副会長が
直接青年部に訪ねてこられ、
天の願いを伝えられる中で、引き受けられたとのこと。

一つの青年部がどうのこうの、ではなく、
日本に対して、今の時に願われている内容が
とても大きいことを感じられたそうです。

大陸会長が、7年後にお孫様を中心とした
体制となるときに、今から準備しなければ
支える基台を作れないということもあり、
英断して下さり、今回の人事になったといいます。

新旧が入れ替わり、新しい教会長が36名立ちましたが、
2世教会長は9名、うち7名が第1地区ということで
先週の希望前進礼拝で踊りを披露されました。

2世牧会者をはじめとして、
若い牧会者が多く誕生した今回の新体制。

未来の希望がやってきてくださったことを
直接感じ、とても感謝ですが、
ただ恵みを受け、癒されて満足しているわけにはいきません。

真のお母様、そして、教会長と一つになって、
神の国を立てるためにまい進していきたいと思うのです。






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posted by ten1ko2 at 06:58 | Comment(0) | 信仰生活・信仰講座・礼拝説教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする