李耀翰(リ ヨハネ/イ ヨハン)先生のみ言
「永遠に生きる信仰」の1回目、
『マリヤとマルタ』のお話です。
☆
マリヤが泣きながらイエス様に香油を注いでも、
マルタや弟子たちは、マリヤがどういう悲しさをもっているのか
全然知らないで、ただ食事をしていました。
マリヤとマルタの信仰は比較できません。
外的に見れば「食事時間なのに食事もしようとしない、
あんな頭の悪い女はいるか」と大勢が思ったのです。
そしてまた、若い娘が結婚していない先生に対して
泣きながら高価な香油を費やすので、(ユダが)
「あんなことをするから、社会が先生や私たちを
このように迫害するのだ。
あの高価な香油を売って貧しい人々に施せば、
どれほど褒められるか」と
目に見えたものを自分なりに判断したのです。
☆
だからイエス様の立場で聞きたいのは、
「お前はいつからそんな貧しい人のために涙を流して、
情的に基台をつくってきたのか?
そういう言葉を、どこの基台の上で発見したのか?」
ということです。
本当に貧しい人に愛着心をもって泣く、
そういう情的な基台の上で話せば認めるのですが、
今までユダは金を愛する心は常にあったけれども、
人間を愛する心はなかったのです。
いわゆるどろぼうです。
どろぼうというのは、実際そのものを盗むというよりも、
情的基台がないのに「ああだこうだ」
と言うのがどろぼうなのです。
自分は汗を流さずに、他人の価値あるものを
自分のものにしようとするのがどろぼうです。
だから、愛着心をもたずに、ただ目に見えたから、
ああだこうだと判断する。
高価な香油を費やすのを見たから、もったいないと思った。
何のために費やしているのかも知らないで、
自分なりに判断したのです。
☆
マリヤは今、先生が死ぬことになったのに、
何がもったいないものがあるかいうのです。
内情を知っている立場では、もったいないものはないというのです。
自分の生命をささげてもいい、もうその場で死にたくなったのです。
香油が問題ではない。
栄誉が問題ではない。
迫害が問題ではない。
もう殺されるのに、今になって迫害を恐れることがあろうか、
命を懸けなくてはならない時が切迫しているというのです。
信仰生活シリーズ 5
心霊を育てる生活原則「心情開拓」李耀翰
(「信仰と生活 第一集 原理の生活化」増補、改編)
8.永遠に生きる信仰
マリヤとマルタ
心霊を育てる生活原則「心情開拓」李耀翰
(「信仰と生活 第一集 原理の生活化」増補、改編)
8.永遠に生きる信仰
マリヤとマルタ
☆
マリヤとマルタ(ベタニヤのマリヤとマルタ)は、
イエス様に侍った女性の中で、
よく比較対象されています。
しっかり者のお姉さんマルタと、姉を手伝わず
み言ばかり聞いている妹、マリヤ。
マルタは外的にとてもイエス様に仕えた人でした。
イエス様や集まった人たちの接待で大忙しで、
誰よりも頑張って働いていました。
かたや、マリヤは上述にあるように、
高価な香油をイエス様のために使いました。
常識的にみると、無駄なことをしていたのかもしれません。
しかし、イエス様の本当の価値を理解していて、
イエス様に心から侍っていったのでした。
「あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している」
イエス様がマルタに向けて言ったみ言です。
私たちは黄金期のこの時、
真の父母様に侍る立場を与えられています。
今この時に精誠を捧げることが
どれほど貴いことかしれません。
そのことを胸に刻みんでいきたいと思います。
マルタのようにただ外的にいくら忙しく歩んでも、
天を思う心情、孝情がなければ、
本当の意味で実績も出ないでしょう。
マリヤのような信仰を求めることを
願われていると感じるのです。
(このベタニヤのマリヤとマルタ(メアリーとマーサ)の
お話はまだまだ続きます。
お楽しみに。)
※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)
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