2022年09月18日

ただ「こうしてはいけない」で終わりではない 分別と否定 《金元弼先生》




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金元弼(ウォンピル)先生のみ言。
今回は、「人情と天情、自己否定」です。

信仰上の「分別」というのは、
人との関係を切るのが目的ではなく、
自分のすべてを否定するのが
「自己否定」ではないというのですが──


(文鮮明)先生は、食口が教会を訪ねて帰る時には、
食口の後ろ姿が見えなくなるまで、
門の所でじっと立って見送りました。

食口がまだ帰って来ない時には、
外に立って待っている先生でした。

そういう先生であるがゆえに、
お母様(忠母様)が帰ったとしても、
親孝行の思いは、いつまでもいつまでも
心から離れるはずがないのです。


皆さんも、神のために決心してやっているのに、
愛する兄弟、愛する友達、愛する親が
この道を理解できないで、家に帰るように、
あるいは一緒にいるようにと言って
涙を見せるならば心が非常に弱くなります。

そして親の所に、友達の所に戻っていく
ということもあるわけです。

もし、教会員が皆様を訪ねて、
「私はどうしたらいいのでしょうか。
家に帰ってきたらいいでしょうか」と尋ねますと、
皆様自身も、どのように指導してあげたらいいのか、
心が弱くなる時があると思います。

我々は人情と天情に対して、こんがらがるときがあります。


元々、堕落しなかったとすれば、人情は天情に通じ、
天情はそのまま人情に通ずるものでした。

ところが堕落した結果、人情と天情は
一致しないものとなりました。

それゆえに、私たちはまず天情を結び、
その次に人情を立てなければならない、
そういう復帰の道を行くようになったのです。


そこで二〇〇〇年前に来られたイエス様も、
私たちに教えてくださったのは、まず

「だれでも、父、母、妻、子、兄弟、姉妹、
 さらに自分の命までも捨てて、
 わたしのもとに来るのでなければ、
 わたしの弟子となることはできない」

(ルカ一四・二六)

ということです。
その事情がよく分かっていたイエス様は

「地上に平和をもたらすために、わたしがきたと思うな。
 平和ではなく、
 つるぎを投げ込むためにきたのである」

(マタイ一〇・三四)

と表現しました。
誰よりもイエス様を愛さなければならないことを
教えました。


イエス様との情は天情を意味します。
自分の兄弟や親子との情は人情を表します。

ですから、「私をより愛せよ」とは、
人情よりも天情を立てなさい、ということです。

そういう点をはっきりさせていない時には、
今の私たちであっても、神の道を
まっすぐに行けないことがあります。

この世の中の人情を切ることが目的ではありません。
堕落して汚れた因縁をもっている人情を一度分別して、
天情につながることによって、再び人情を立てるためです。

ですから、過去の自分、堕落した時の自分を
否定することによって、初めて
本然の自分を立てることができるのと同じです。


宗教が自己否定を主張したのもその点からなのです。

しかし、自己否定は本然の自分の否定ではありません。
私たちも、最初み旨の道に入ったころ、
すべてを分別する生活をしました。

親との関係、社会との関係も全部分別していました。
その当初は、兄弟でも親でも
サタンの血統圏にいるように考えて、
分別する生活をしたこともありました。

先生はそのように教えたのではないのですけれども、
私たちにはそういう心がありました。
親子の関係も社会の関係も
全部永遠に切るものだと思いました。


一九六〇年以降になりまして、
たびたび氏族復帰のことを教えられました。

今まで完全に切ってしまっていた関係を
これから復帰しなければいけないということは、
ほかの人にはどうか分かりませんが、
私としては非常に大きな仕事でした。

分別する元々の目的が復帰することであったと、
はっきり分かってきました。
分別する時代は分別そのものに目的があるのではなく、
統一というところに目的があるということが
はっきり分かったのです。

私たちが神の人となるために、
こういう厳しい分別の時代がある
ということを忘れてはなりません。

 
私たちが、兄弟の中にあって、
間違ったことを見たとしましょう。

私たちはその兄弟が分別できるように、
厳しく教えてあげるのは当然だと思います。
また厳しく分別するように教えなければいけません。
分別する時は厳しいものです。

分別というのは、誰と誰を分別することでしょうか。
何を分別することですか。
間違っている人を分別してあげるとは、
どのようにすることですか。

何を分別することですか。
(悪いことをする思い、邪心)。
ですから、サタン的な要素を
厳しく分別してあげなければいけないでしょう。

分別する目的は何でしょうか。
(サタンを分別するため)。
誰と一つになることですか。
(神)。

 
ところが、「こうしてはいけません」とか、
「こういうふうにしましょう」という人は、
言う前の気持ちが必ず悪いのです。

それは、真の授受作用*がないからです。
気持ちが悪いというのは、
早く授受作用しなさいということなのです。

だから授受作用するためには、
分別してあげなければならない部分を
取り除かなければなりません。

そうしたら一体化するのです。
その人が好きになるのです。


ところが、現実はそうではありません。
理論的にはそういう結果が出なければいけないのに、
結果としてもっと嫌になるのです。

統一教会を理解していない人たちに会いますと、
皆さんは一体化できません。

ところが、その人の心を変えて、
統一教会に対して正しく理解してもらうと、
その次にはどうなりますか。
一つになります。
その人が好きになります。

それ以前に、私たちを理解できないで
反対していた時には、皆さんは一つになれませんでした。
その人に対して気持ちが良くなかったからです。


私たちがその人に原理を教え、教会を教え、
神の道を教えるということは、結局は
理解できない部分を取り除いて一体化するためです。

人に話してあげるのは、一体化することに目的があります。

皆様が忠告してあげても一体化できないということは、
目的を達成していないということです。
ですから、一体化までが目的地だということを
はっきりと分かってほしいのです。

話をしてあげただけで、その人に対する
忠告が終わったと考えてはいけません。

神のみ言を中心として、私と相手が一体化して
非常に気持ちが良いという立場まで到達しなければいけません。

平壌開拓から興南解放
第四章 天情と人情
「人情と天情、自己否定」

信仰生活シリーズ 6
伝統の源流 主と歩んだ教会創立以前の道」 
金元弼(1998年7月1日発行)
*『信仰と生活第二集伝統の生活化』を改題
*授受作用:統一原理で説明している発展の原理
『原理講論』には以下のようにある
「主体と対象とが・・・良く授け良く受ければ・・・
生存と繁殖と作用などのための力を発生する」

神様は目には見えないお方です。
ですから、神様はいない、と否定する人もいるし、
神様を信じる人たちにおいても、
その捉え方は様々です。

私たちは、文先生が出会われた神様を信じます。
その神様は私たちの親であり、
真の父母である、というのです。

その神様の願いを果たすためにこの道を歩んでいますが、
たとえば、愛する両親に反対された時、
どのように対処していくのか、
ここで人情と天情、という言葉が出てくるのでしょう。

拉致監禁・強制改宗など信仰を脅かされる場合には、
やむを得ず一時的には、親の愛(人情)を
否定しなければならないことがあるかもしれません。

反対する人たちとの関係を切ることは、
今、家庭連合では勧められていません。
私たちの信仰にとっても、
とても微妙で高度な問題だと思います。

間違っていることは間違っていると、
はっきり伝えていかなければなりませんが、
しかし、いずれは天を中心に一つになる、
そのための期間であることを思っていきたいと思うのです。





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posted by ten1ko2 at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金元弼先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする