蝶野知徳(ちょうの とものり)本部家庭教育部長の
「精誠篇(せいせいへん)」
蝶野部長ご自身が、
毎日どこかに出向くたびに実行していること、
今回は、そんな証しも紹介されています。
☆
「人の振り見て我が振り直せ」と、ことわざにありますが、
あんな人になっちゃいけないというのが、
日本人は多いですね。
違います、それは私なんです、皆さん。
あれは私です。
だから許してくださいと
(天に許しを請うのです)。
私もこういうことをやり始めてですね、
自分がいかに罪深いか、ものすごくわかります。
こうやって、私がこの地に来たのも、
この地に罪があるからですよね(笑)。
そうですよ。
しかし、皆さんより私が罪が重いので、
これ(講義)をやってるんだと思います。
そう思っているのです。
だから、新しい教会に来る前、今日もやりましたが、
必ず教会の入り口に入るときに、
私は「許してください」と言って入っています。
私の先祖はこの地で何をやったのか、
許してくださいと言って入ってますよ。
☆
罪だけの話で、ちょっと重たくなるかもしれませんが、
そうでなくて、実を実らせて、
功績を立てるという両面があるのです。
この両面を同時にできる時代が来ましたが、
昔は穴埋めだけの時代があった、これを先天時代といいます。
今も蕩減(清算すべき私や先祖などの罪)はあるけれども、
自分が成長するたびごとに穴埋めも終わっていくという時代。
家を建てるのと、穴埋めが同時のような時代だといいます。
☆
お父様のみ言で1990年代にも
「無蕩減時代が始まった」というみ言があります。
「無蕩減時代が始まった」
といっても、蕩減はどう見てもあります。
自分の心の中にもあるし、血統にもあるし、
家の中でいろいろ起こりますし。
無蕩減時代が始まった、では、
それより前が何だったかというと、
いくら原理的に頑張っても
穴埋めしかできなかった時代が終わったということです。
もし私たちが原理的に立つならば、
私たちを遮るものが退いていく時代が来たという意味なんです。
無蕩減時代というのは、蕩減がなくなったわけじゃないんです。
原理的に生きるならば、私たちの前に立ちはだかる者が
退いていかざるを得ない時代が来たということですよ。
先輩家庭ほど苦労してます、本当に。
どんなに原理的に頑張っても穴埋めしかできないのですから。
我々は、そういう諸先輩の苦労に感謝して、
今の時代をいかないといけないなと思います。
だから、原理的にやれば、私たちの蕩減も
自動的に同時的に整理されていくというように
理解できると思うんですね。
☆
「感受」よりもいいんですね
これ(私の罪なので許してください)。
原理講論には、悪霊の再臨復活のところで、
甘受したら自分に悪事を働いた背後の悪霊が
善霊になっていくとあります。
感受というのは、甘んじて受ける。
つまり、「うーん、まあ、まあ蕩減でしょ」
っていうのが、甘受でしょう。
もっとレベルが高いのです。
人が暴力を振るったのを見て、
「赦してください」。
自分の罪としてもらうため。
これは、まるで個性完成者です。
しかし、これが復帰原理がわかってると、
案外簡単にできるということです。
原理がわからなければ、死んでも難しい。
☆
みなさんこれ生涯でこれをやった人が、
歴史に何人いると思います?
人が自分に危害を加えるのに、自分が謝る。
東北で津波が起こったのに、自分が謝る。
「いや、そんなことでそんなに内的蕩減できるんですか」
というかもしれませんが、
これをやった人が歴史上いないと思うのです。
イエス様がそれをされましたよね、最後。
「この者を赦してください」
確実に相手が悪いのに、自分が謝罪しています。
これは、個性完成の基準です。
☆
しかし、私たちはそれを素(す)の状態でできません。
だからお父様は、み言を与えてくださいました。
お父様は「実体み言」、
実体があってみ言が出てくるのですが、
私たちは実体がない、作られていないので、
み言を聞きながら実体をつくっていくんですね。
私たちは「み言実体」です。
ですからこの復帰原理を理解していくと、
蕩減できるようになるだけではなく、
自分の人格、愛が成長していくのです。
☆
【神様は言葉ではなく、
実感を通し、罪を教えて下さる】
『ああもう、あの人あんなことやってる、
あっ、これは自分の中にあるから見てるんだ』
というふうにですね。
だから、皆さんが、心が痛ければ痛いほど、
それが神様のメッセージなのです。
心が痛くない人は、そのとき
それを蕩減する立場じゃないからです。
これ、今、ちょっと大事なことを言いました。
その時感じているものをやればいいのです。
通りすがり、なぜその街の曲がり角の路地で
それを見たのかということも、全部意味があるんですが、
それは調べなくていいと。
その時感じたものを、謝罪するということですね。
蝶野知徳・精誠篇2
父母による子女の家庭教育 精誠篇より
「内的蕩減と生活信仰」
摂理される私、実体基台のために
父母による子女の家庭教育 精誠篇より
「内的蕩減と生活信仰」
摂理される私、実体基台のために
☆
2018年に蝶野部長が広島の家庭教育部長だった頃
全国の教区から要請があり出張して語られた講義より
(文責:ten1ko2)
全国の教区から要請があり出張して語られた講義より
(文責:ten1ko2)
蝶野部長が、教会に入る前に祈るということですが、
家に帰られるときにも
ドアの前で祈ってから入られるとのこと。
イエス様が十字架につかれるとき、
「彼らを赦してください」と祈られました。
口先だけでもすごいことなのに、
真心からそう思われたのでした。
まさに、恩讐(敵)を愛する、
真の愛の持ち主以外には、できることではありません。
今の過熱報道、宗教はく奪に向かうかのような勢い、
この件に関して、食口であれば、
誰しも、心痛い思いになりますね。。。
確かに自分の力でできる私たちではありません。
み言と祈りが必要ですね。
そして、実践する、それが精誠でしょう。
清廉潔白なイエス様が、
よくわからずにヒートアップして
十字架につけろといった人たちに対して、
「赦してください」と祈っていかれたように、
私たちにもできるでしょうか。
「赦してください、これは私の罪です」と。
※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)
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