金元弼(ウォンピル)先生のみ言
「天情と人情」の最終回、
「約束の永遠性と誠意」です。
☆
約束が成し遂げられるまでには、
必ずある期間を経過しなければいけません。
約束は、未来の目的を成就しようとして、
今するのです。
時同性があるのです。
ですから約束をした主体と対象の二人の人は、
必ずその約束を守っていかなければならない
過程をもっているのです。
相手が途中で破ったとしても、こちらが
目的地まで完全に守ったというところまで行くならば、
完全なるプラスには完全なるマイナスが
自動的に現れるのと同じく、
神はその代わりに新しい人を準備するのです。
ですから、アダムが上まで上がったとして、
エバは途中で堕落した場合に、神は
もう一人のエバを採用してくれるということになります。
だから約束を破った人が問題なのではなく、
約束を守る人が問題になるわけです。
神から見れば、一方の人が最後まで約束を守ったならば、
別の人を立てることができるのです。
ところが、どちらも守れない時には、
神の基盤がありません。
そこでまた二人を造って出発しなければならない
ということが起こるわけです。
すると神の摂理は延長されますか、短縮されますか。
それは延長されます。
一人だけでも守ってくれれば、その人によって
延長しないで、順調に進めることができるのです。
一人が約束を完全に守るならば、
相手がたとえ守らなかったとしても、
もっといい相手が現れるということです。
☆
夫婦でも同じです。
一方が約束を守らなかったとしましょう。
しかし片方は「私はこの相対者を求めて
幸せな家庭をつくる」という心を変えずに、
約束を守っていくならば、代わりの者が現れて、
理想家庭をつくるという目的が、
結局は成り立つようになるのです。
ところが、「世の中はむなしい、信ずるものがない」
と言って、二人ともそうなれば、
その家庭から幸せは生まれないでしょう。
ですから、先生が今まで歩んでこられた道は、
たとえ兄弟が先生を信じないで教会を出ていくとしても、
常に約束を守られたので、人は代わっても、
いい人がどんどん現れて、摂理が成し遂げられてきたのでした。
☆
先生と私たちの約束には、必ず神とサタンがいる
ということをお話ししました。
その例え話として一つ挙げましょう。
一九六七年、先生は韓国の幹部の一行を連れて、
日本に行かれた時に、当時、日本の兄弟に祝福を予定していました。
ところが先生は日本を離れる時に、
一つの儀式を行いました。
それは神の前で、「日本の祝福を
延長しなければならない」という儀式でした。
先生も神様に、「これをこうします」と必ず報告して、
それがそのとおりにならない時には、
必ずその理由を説明して、変えていかれるのです。
教会員がリーダーと約束して、
「私はきょう、いつまで、どこどこへ行ってまいります」
と言いながら、事情によって
それができない場合はどうしますか。
世の中でも、それができなかった理由を
必ず話さなければいけません。
それもできなければ、リーダーは教会員を信頼できなくなります。
☆
韓国で、先生は聖日の五時に敬礼式をされて、
必ず私たちに説教してくださいました。
本部教会から相当離れた所に清平があります。
そこにおいでになりました。
その次の日は聖日でしたので、そこから出発して
本部教会の礼拝に参加されることになりました。
その日は、たくさんの人たちが集まるようになっていたのです。
先生は早めに出発しましたが、
雨が降って船やもろもろの状況によって、
何分か遅れるようになりました。
そこで先生は、約束の時間に遅れる時には、
約束を守れないことに対する
お祈りをするとおっしゃいました。
その日、先生は、「公的な約束の時間を守れない時には、
その時刻から悔い改めの祈りをしなければいけない」
と話してくださいました。
このように約束とは大変なことなのです。
先生御自身がそのようにして守っておられるのです。
☆
二番目に、「あなた方は時間を約束したにもかかわらず、
まだ全員集まっていない」と指摘されました。
心情的にも時間的にも外的にも、
先生御自身としては約束を守っているということを、
はっきり証してくださったのです。
事情が変わって遅れたけれども、
先生はその前に既に出発していたことを、
はっきり証されているのです。
分かりやすく言えば、オックスフォードから
ランカスターゲートまで、一時間半かかるのでしたら、
先生は、一時間半前のさらに十分前に、
もう出発しておられるのです。
しかし、途中で車が故障して遅れました。
それで約束した時間になりますと、
先生はその時から悔い改めのお祈りをされるということです。
「私が遅れたがゆえに、この人たちは今、
この時間に待っているでしょう」と言って、
その人たちのためにお祈りをするのです。
☆
ところが私たちはどうでしょうか。
より上の立場の人は遅れるのが普通だと思うし、
それが権威あるものと考えています。
先に来るのは下の者だと考えるのです。
皆さん、そういうことはありませんか。
約束を守らなくても、何の呵責も感じないでしょう。
私たちがそうだから、メンバーもそうなるのです。
にもかかわらず、メンバーが遅れたら、
「なぜ遅れたのか」としかります。
先生は、こういう外的な時間の約束も
そのようにされるとするならば、私たちは
永遠なる生命を懸けての約束に対しては
どうすべきか、考えてみてください。
☆
足の折れた朴正華さんのことを聞いたでしょう。
先生が牢屋から出られて、平壌に帰られた時には、
その人は足を打たれて骨が折れて歩けない状態でした。
彼は自分のお姉さんの家に一緒にいて治療していたのです。
そしてお姉さんの家庭が避難する時に、
足が折れている彼を連れていくことができないので、
置いたまま行ってしまったのです。
一人で残されたら殺されてしまいます。
それで先生は心配して、彼の故郷まで問い合わせて、
居所を調べ出しました。
そして私が彼を連れてきて、先生に会わせました。
その後、その太った人を自転車の上に乗せて連れてきたのです。
ところが、先生の愛する母親、父親、兄弟姉妹は
全部、北におられました。すぐ近くの所でした。
しかしその人たちを連れてこないで、
朴さんを連れてきたのです。
そういうことは、できることではありません。
先生は神との約束を守ったのです。
朴さんとの約束を生命を懸けて守ったのです。
☆
約束というものが、どんなに難しいか分かると思います。
世の中のすべての問題は、
約束を守らないことから起こるのです。
そして、いつも考えなければならないのは、
約束はお互いが幸せになるためのものだということです。
それゆえに、約束をする時には、一方的にしてはいけません。
ややもすればリーダーになった人は、
一方的に約束を強要することがあります。
そうではなくて、相手を「そうしましょう」
という立場に必ず立たせて約束をするのです。
ですから必ず相手の話を十分に聞くようにしてください。
皆様はいいアイデアをもっていて、
教会員が全然頭も上がらないような人であっても、
教会員の意見を先に聞いて、それから自分の意見に納得させ、
「それじゃ、私の考えよりも、
あなたの考えはもっといいです」
という立場に立たせて話していくのです。
自分がしたくてしたような立場に立たせなければなりません。
そうでないとプッシュされたという印象を与えます。
プッシュというのは、自分の意志がないということです。
平壌開拓から興南解放
第四章 天情と人情
「約束の永遠性と誠意」
信仰生活シリーズ 6
「伝統の源流 主と歩んだ教会創立以前の道」
金元弼(1998年7月1日発行)
*『信仰と生活第二集伝統の生活化』を改題
第四章 天情と人情
「約束の永遠性と誠意」
信仰生活シリーズ 6
「伝統の源流 主と歩んだ教会創立以前の道」
金元弼(1998年7月1日発行)
*『信仰と生活第二集伝統の生活化』を改題
☆
「世の中のすべての問題は、
約束を守らないことから起こる」
これは大変重い言葉だと思います。
個人的なことですが、私はある約束を放置していました。
とんでもないことをした、と深く反省しています。
もちろん、清算するための条件が必要であります。
文先生は約束を守るために、
真剣であり、切実です。
果たせなかった場合、
それが自分の責任でなかったとしても、
神様にとりなしの祈りをささげられるのです。
「約束」ということに対して、
誠意をもって、対していく。
改めて考えさせられました。
※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)
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