2023年06月30日

今、家庭連合に入る人は、幸運な人?! 予言書によれば・・・ 《金元弼先生》



230630.jpg


金元弼先生のみ言。
『何よりも神のものを愛す』から
今回は、「先生の道は我々の伝統」です。

先生の道は我々の伝統

韓国には鄭鑑録(ていかんろく)といって、
今から5、600年近く前のもので、
韓国の国運を予言した予言録があります。

それは今この時に、キリスト教でいう再臨主が、
韓国に再臨すると予言しているのです。
そしてその時が終末であるというのです。


ところが面白いことに、その予言録には、
最初に入った者が不運であると書いてあり、
また遅れた者も不運だと書いてあります。

一番良い時に入るのがいいという話です。

最初に先生に出会った人は開拓期ですから、
たくさんの迫害を受けました。
それが耐えきれずに途中でやめる人が出てきたのです。

ところがどんどん発展して、真の姿が
あふれるように見える時には非常に入りやすく、
出ようとしても出られないというのです。

しかし入教した人々への祝福も、
いつまでもあるわけではなく、期限があります。
それが終わった時に入ってきた人には、
祝福も何もありません。


それと同じく、最初に入った人でも、
その時期は非常に厳しくてなかなかついていけず、
私たちのように献身者になれないで、
背後に立って生活をしながら先生に侍るという状態にいました。

今からもう二十八年くらい前のことです。
その人たちは、もう六十歳を過ぎています。


今、献身しようとしても、子供がたくさんできて
生活が苦しいし、なかなか献身できない立場にいるのです。
自分の後輩たちはみんな教会活動をやっているのに、
自分は実績も何もないので、良心の呵責を受けながらいます。

先生のことは分かっていても、
私たちと一緒になって走れない理由はそこにあるのです。


私たちはそういう人たちのお陰で、
三次七年路程*の中に入って祝福を受けたということです。
かけがえのないものです。

これが終了した時には、先生が祝福を直接なさらない
と言っておられました。
これは大変なことです。

その時になって入る人たちは、
私たちをどんなにかうらやむことでしょう。

例えていうなら、二〇〇〇年前のイエス様の
弟子になるのがいいですか、
お弟子様の弟子になるのがもっといいのですかということです。


最初のころは開拓期なので、
色々手が届かなかったのですけれども、
これからはそういうことがないように、
世界の巡回師をして
先生の伝統を立たしめるようにしていきます。

先生がこの道をどのように歩まれたのかという路程が、
我々のすべての伝統になるのです。
先生は神が行かれた道をそのとおりに行かれるからです。

U 先生の道は我々の伝統
第七章 何よりも神のものを愛す
「先生の道は我々の伝統」

信仰生活シリーズ 6
伝統の源流 主と歩んだ教会創立以前の道」 
金元弼(1998年7月1日発行)
*『信仰と生活第二集伝統の生活化』を改題

再編集 文責:ten1ko2

三次七年路程*


真の父母が地上におられるこの時が、
どれだけ貴重でしょうか。
お母様は、「私と共に地上にいるこの時が
黄金期です」と言われています。

また、「伝道、伝道、伝道」と
口を酸っぱくして言われるのも、
今しかない恩恵のある期間だからこそです。

今、日本は本当に大変な状況におかれていますが
しかし、こういう時であればあるほど、
み言を伝えていく。。。

悔いを残さないためにも、
今、親が願われることを果たしていく、
そのような者になっていきたいと思うのです。




にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
良い記事だと思った方は、
応援のクリックをお願いします!

(なお、記事冒頭の哲学・思想ブログのバナーも
ブログ村のバナーとなっています
どちらからでも応援して頂けます)



※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。

さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)

posted by ten1ko2 at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年06月29日

とても許せない、祈らないではいられない 《方大陸総会長*世界のための韓国と日本に2》



230629.png


方相逸(バン サンイル)神日本大陸総会長の
「世界のために生きる韓国と日本に」
2回目です。

過去に怨讐関係にあった国民同士の
結婚を奨励された真の父母様

韓国人は日本人のために、日本人は韓国人のために、
お互いに、ために生き合わない限り、
韓国と日本は、怨讐の国として永遠に平行線を
たどり、一つに交わることはないでしょう。

私は、日本に対して深い恨みを抱く父がいるにも
かかわらず、真の父母様の祝福によって
日本人の妻を授かりました。

もちろん激しく葛藤しました。
しかし、真の父母様が、その実体で示してくださった
「ために生きる」「怨讐を愛する」
という教えを実践するうちに、
日本に対する嫌悪感が消えていったのです。


真の父母様は、「個人主義」はサタンの主義であり、
「共産主義」と同じように問題が大きいと語られました。

日本にも、個人主義は蔓延しています。
世の中にはびこる個人主義を、
私たちは払拭しなければなりません。

真の父母様が強調された「利他主義」により、
自分が困難な立場にあっても、
相手のために投入するのです。
それが、真の愛です。


日本と韓国は、自国のことだけを考えてはいけません。
両国が一つになってアジアのために生き、
アジア諸国が一つになって世界のために生きるのです。

これが、真の父母様の教えであり、
家庭連合が世界に訴え続けるべきことです。

真の父母様は、国際結婚を通して
世界を一つにしようとしてこられました。
中でも過去に怨讐関係にあった
国民同士の結婚を奨励されたのです。

韓国と日本、米国の黒人と白人、
キリスト教とイスラーム、
イスラエルとパレスチナ……。

怨讐の背景を持った相手と愛し合い、
許し合い、一つになることで
世界に平和が訪れ、霊的な恨みも解かれるのです。

日日家庭だとしても、相手の血統をさかのぼれば、
韓国人ということもあるでしょう。

ですから、目の前の相手だけを
見詰めて愛するのではなく、
歴史的な恨みを解くという視点が必要なのです。

祈りによって怨讐を愛する

「祈祷」は偉大です。
祈るときは、不思議と怨讐を愛することができます。

ところが、目を開けた瞬間、
怨讐は、やっぱり怨讐なのです。
ですから、目を閉じて歩きましょう。(笑い)

それは冗談ですが、私たちは常に、
祈るような気持ちを抱いて歩かなければなりません。

ひととき、自分の心が痛む原因になっている人を
思い浮かべてみてください。
夫、妻、親、子供、隣人……。

皆さんが祈るとき、今、思い浮かべた人を、
「どうしたら懲らしめることができますか?」
と尋ねることがあるでしょうか。

ふだん、怒りがふつふつと湧いてくる相手に対しても、
「私は、あの人を愛したいです。
何とか和解したいのです。
天の父母様(神様)、どうしたらいいでしょうか?」
と尋ねると思います。

皆さんは、祈る時間が多くなればなるほど、
心が清められ、人生に喜びがあふれるようになります。

真の父母様は、祈りの生涯を貫かれました。
親がそのようにされたのに、
なぜ、子女である私たちが、まねをしないのですか?

親にならなければ、分からない世界があります。
親になるということは、
お金を儲けること以上の価値があります。


最近は、韓国でも日本でも、
結婚したくない≠ニいう若者が増えています。

結婚しないという選択は、
天の本来の願いではありません。
一人で好きかってに生きるのが幸福だ
という考えは、大間違いです。

男性は、女性の気持ちや感覚が分からないでしょう。
逆に、女性は、男性のことが分かりません。

夫婦は、お互いの心の世界に入っていけばいくほど、
ダイヤモンドのように輝く宝物を発見することができます。
ですから、夫婦の暮らしは飽きないのです。
百年一緒に過ごしても、刺激がなくなることはありません。

世の中では、夫(妻)の心から、
鬼や虎のように恐ろしいものが出てくることを心配して、
極力、触れないようにしています。

私たちは、そのような風潮を打破しなければなりません。
夫婦や親子、家庭の本来の在り方を教えるために、
家庭連合が設立されたのです。


韓国の草創期に導かれた古い先輩家庭の多くは、
キリスト教出身でした。
キリスト教徒が偏見なく「原理」を学べば、
ほとんどの人が家庭連合に入教すると思います。

皆が家庭連合の信徒になってしまうのを恐れ、
牧師たちが、「異端だ、サタンだ」などと言って
行かせないようにしてきたのです。

『原理講論』には、多くの聖句が引用され、
従来の聖書解釈を正す内容が書かれています。

聖書になじみのない仏教徒に、
堕落論について話しても、
「えっ、どういうこと?」と、
ピンと来ないかもしれませんが、
キリスト教徒に話すと、
「すごい!」と感動するのです。

知り合いにキリスト教徒がいれば、
ぜひ、「原理」を伝えてあげてください。

彼らは、聖書を拝読し、天の雲に乗ってこられる
再臨のキリストを待ちわびて、
朝から晩まで祈るなど、信仰の基台が整っているので、
皆さんよりも、りっぱな信仰者になります。
本当です。

世界家庭6月号 
「世界のために生きる韓国と日本に」
方相逸・神日本大陸総会長
https://familyforum.jp/2023062648433
再編集 文責:ten1ko2


恩讐を愛する・・・
言葉では簡単に表せますが、
それを実践することは、
本当に簡単ではありません。

特に先祖代々受け継いでいたなら、
その感情も血の中に染み込まれているでしょう。

祈りをもって克服する、
と大陸会長は言われています。

ただ、口先だけの祈りではなく、
血のにじむような「祈闘」を
ささげる必要があるように思います。

日韓の関係は難しいとはいえ、
若い世代では、そんなシガラミもなく
もっと自由に価値を認め合っている気がします。

私たちが許し合い、認め合うそんな
基準を立てたなら、後の世代には
すんなり受け入れることができるようになる
そのように思うのです。

来週に続きます




にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
良い記事だと思った方は、
応援のクリックをお願いします!

(なお、記事冒頭の哲学・思想ブログのバナーも
ブログ村のバナーとなっています
どちらからでも応援して頂けます)



※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。

さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)


2023年06月28日

日本に赴任してから、今日で25年です 《方大陸総会長*世界のための韓国と日本に1》



230628togoshigenori.png230628tauchichizuko.jpg
東郷茂徳/田内千鶴子


方相逸・神日本大陸総会長のメッセージ、
千葉中央修練所で21日修メンバーに語られています。
題目は、「世界のために生きる韓国と日本に」です。
4回に分けて紹介します。


四月四日から二十六日にかけて千葉中央修練所(千葉市花見川区)で開催された「第二十七期孝情天寶二十一日修錬会」で、四月二十四日、天の父母様聖会の方相逸・神日本大陸会長がメッセージを語りました。方相逸・大陸会長は、参加している多くの二世圏の若者たちに対して、自らの体験談を交えながら、真の父母様の教え「ために生きる」「怨讐を愛する」について解説し、「自分が困難な立場にあっても、相手のために投入するのです。それが、真の愛です」と語りかけました。

日本宣教に出発するまでに
時間がかかった背景

皆さん、おはようございます。
きょうは、4月24日です。
1998年のこの日、私は日本宣教のために来日しました。
丸25年になります。

その年の3月11日、真のお父様が突然、
韓国の牧会者たちを集めて、日本宣教の願いを託されました。

185人の牧会者は、早い人で10日間、
遅い人でも1ヵ月間の準備で来日したと思います。
一方、私は40日以上かかりました。
その理由が何か分かりますか? 
日本に来たくなかったからです。


私の父は、日本で徴用工として働いたことがあります。
岩手県の炭鉱で2年間、働きました。
過酷な労働によって、同僚の多くが亡くなったそうです。

父は体がとても丈夫でした。
何百人もいる徴用工の中で、日本の軍人から、
「おまえは体が強そうだ」と褒められたそうです。

韓国では昔、米俵は約80キロでした。
父は、米俵を縛った縄をくわえて立ち上がり、
米俵を持ち上げることができたそうです。
それぐらい力自慢だったのです。

しかし、炭鉱で働くうちに、体はボロボロになりました。
そして、亡くなった同僚のことを思い、
不安に襲われたのでしょうか。
ある日、「きょう逃げないと命が尽きる」と直感しました。

父は炭鉱から逃げ出し、
下関(山口県)を目指して2千キロを歩いたのです。

父が故郷にたどり着いてから約1週間後、
韓国は日本から解放されました。
そのとき、父は24歳。
以来、日本語を話すことは二度とありませんでした。


韓国では、日本が朝鮮半島を統治した時代の出来事を
学校で徹底的に教えます。

韓国は、1905年に乙巳保護条約によって外交権を奪われ、
1910年に日本に併合されました。
1945年に解放されるまでの40年間、
民族が味わった血と汗と涙の苦難を、
韓国国民の記憶から消し去ることは簡単ではありません。

私は、そのような時代を、命からがら生き延びた父から、
日本に対する恨み言を聞き続けて育ちました。
ですから、日本を嫌いになってもおかしくはないでしょう。

日本では、子供が泣きやまないとき、
「鬼が来るよ」「お化けが来るよ」と言わないですか? 
韓国ではかつて、「日本の軍人さんが来るよ」と言いました。
その言葉を聞いた瞬間、子供たちは、はっと泣きやんだのです。
それほど日本の軍人を恐れていました。


日本の支配から脱しない限り、
私たちに平安な暮らしは訪れない=B
このような人々の悲痛な叫びを受けて、
愛国者たちが独立運動に立ち上がりました。

独立運動家たちは、今もなお、
韓国国民から深い尊敬を集めています。

皆さんは、韓国で義士と言われる安重根を知っていますか? 
彼は、1909年に日本の初代内閣総理大臣である
伊藤博文(初代韓国統監)を暗殺しました。
30歳のときです。

祖国の独立のために、妻と幼い子供3人を置いて、
自らの命を捧げる覚悟で決起したのです。
韓国国民にとって安重根義士は英雄です。
それでも、殺人は、絶対にしてはいけないことなのです。

日本を守るために奔走した韓国人と
韓国の孤児三千人を育てた日本人

日本は当時から、アジアの盟主でした。
広大な国土を誇る清国やロシア帝国との戦争にも勝ちました。
そして、ハワイの真珠湾を攻撃し、
米国を中心とする連合国との太平洋戦争に突入しました。

そのとき、戦争遂行に一貫して反対していたのが、
東郷茂徳・外務大臣です。

「米国は、今まで戦った国々とは国力が全く違う」
と訴えました。しかし、その声は届きませんでした。

日本国民が多大な犠牲を払う中で、彼は、
「国体護持」(天皇制の維持)と戦争終結のために奔走しました。

実は、東郷大臣は、豊臣秀吉の時代に
朝鮮半島から連行された陶工の子孫です。
鹿児島県で、朴茂徳という名で生まれました。

幼少期に、朴家が、東郷を名乗る士族の
家禄を購入してその戸籍に入ったため、
東郷茂徳と名乗るようになったのです。

韓国に由来する人物が、日本を守るために
活躍したことを、ぜひ、覚えておいてください。


広島と長崎に原子爆弾が落とされ、
昭和天皇の聖断によって、日本はポツダム宣言を受諾。
太平洋戦争は終結しました。

もし、戦争が続いていれば、東京や大阪などの主要都市に、
さらに原爆が投下されたかもしれません。
そうなれば、戦後復興はどうなっていたでしょう。

日本の占領政策は、連合国軍
最高司令官総司令部によって実施されました。
そのトップ、ダグラス・マッカーサー元帥は、
国体を護持したほうが日本国民を
コントロールしやすいと判断し、
現在の日本が存在するようになりました。


日本の統治時代には、多くの日本人が朝鮮半島に渡りました。
敗戦後、ほとんどの人が帰国しましたが、
韓国の男性と結婚した日本の女性たちの中には、
そのまま残る人もいました。

その一人で、夫と共に、南部の木浦で
孤児救済のために生涯を捧げたのが、
田内千鶴子さんです。

朝鮮戦争で夫が行方不明になったあとも、
孤児救済のために尽くし、
三千人の孤児を守り育てました。

誰もが、自分の生命を守るので精いっぱいのときに、
韓国人の孤児の生命を守ったのが、日本人だったのです。

彼女は、「韓国孤児の母」と呼ばれ、
今も、その献身的な生き方が韓国国民から称えられています。

世界家庭6月号 
「世界のために生きる韓国と日本に」
方相逸・神日本大陸総会長
四月二十四日
https://familyforum.jp/2023062648433
再編集 文責:ten1ko2


日本と韓国の関係・・・
40年の日本の支配の中で、
朝鮮半島の人々は本当に大変でした。

特に、第二次大戦の時には、
日本自体も大変だったのですから
植民地下の国では、どれだけ大変だったことでしょう。

日本もアジアの盟主として、大きな使命がありました。
植民地支配をしていた時期、
韓国の近代化や教育のために
尽くした実績は少なくはないといいます。

しかし、庇護するというよりは、
植民地支配下であり、その当時のことですから、
理不尽なことが横行していたことでしょう。

大陸会長のお父様のように、
過酷な労働を強いられる現実も
少なからずありました。

そんな中、東郷茂徳という韓国の血筋をもった人物が
日本が戦争の道に行かないように、
尽力していたとは知りませんでした。

日本と韓国は特別な関係です。
真のお父様は、日本人以上に
日本のために精誠を尽くしてくださいました。

今、韓国にお嫁に行っている日本人の姉妹たちも、
どれだけ精誠を尽くしているでしょうか。。。

そのような人たちの歩みは
必ず、歴史に刻まれているに違いないのです。

明日に続きます。



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
良い記事だと思った方は、
応援のクリックをお願いします!

(なお、記事冒頭の哲学・思想ブログのバナーも
ブログ村のバナーとなっています
どちらからでも応援して頂けます)



※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。

さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)