2024年07月22日

若き文先生に嫉妬した夫たち、家庭と社会からの迫害の始まり 《金元弼先生》



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金元弼先生の平壌開拓時代の証し。
今回は、「家庭と教会からの迫害」です。


先生を訪ねてくる人々は、
教会でも家庭においても、また周りの人々からも
大変尊敬されていた人たちでした。

ある人は直接神の啓示を受けて
先生のことが分かった人もあれば、
先生のみ言を聞くことによって
先生のことを本当に分かった人もいました。

こうした人たちは、先生と生活をしているうちに
先生に対する信仰が、日を増すにつれて
どんどん深く強くなりました。

いくら啓示を受けるといっても、毎日受けるのではありません。
また疑いがないというのでもありませんでした。
疑いがあるときには、他の人の啓示を通して刺激されます。

ですから疑いがあれば、その人の行動の一つ一つが
ふさがれてしまうのを感じるのでした。

また聖書を読むと、疑いをもっているその自分の状態を
見付けることもありました。
疑いをもつと再び啓示があります。
こうしたことの連続の中で、信仰は篤く深くなり始めました。

み言を聞いて、真理を通して先生のことをよく分かった人でも、
時には人と話をした後に
自分の受けているみ言に対する疑いをもつことがあります。

そういう時は気落ちすることもありましたが、
み言を聞けば復活し、先生に対する信仰は一層深く強くなるのです。


真理によって霊的価値をよく悟った人であっても、
外部からいろいろな迫害を受けると、
上がり下がりがあったのです。

そういう連続の中でも、神が直接守られるがゆえに、
私たちの信仰は非常に燃え上がっていきました。

恵みの中にいるときは良かったのですけれども、
恵みを人に与える段階になりますと、
人々は素直に受け入れてくれません。

そういうときは、先生に尋ねて
アドバイスを受けなければなりませんでした。

 
反対された理由の一つは、
神の啓示の意味はよく知っているのですが、
霊能者たちは聖書を通して説明が十分できなかったからです。

もう一つは、初期の人たちの伝道は
結果をまず先に立てて、特に「再臨主が来ています」
というようなかたちで行ったのでした。
それで大変な迫害に遭ったのです。

こうして伝道していた人たちは、
非常に信仰が篤かったので、家庭においても
教会においても、他の人の模範となっていた人たちでした。

この人たちがみ言の恵みにあずかると、
元の教会にも家にも帰らず、
教会にとどまってみ言を聞き、
信仰の交わりをもつ時間が多くなっていきました。


一つの例を示しますと、結婚して間もない家庭がありました。
夫に対してよく世話をする、仲の良い夫婦でした。
また熱心なキリスト教の家庭でもありました。

奥さんがみ言に接すると、夫の夕食の時間になっても
以前のようには準備ができませんでした。

既成教会にいるときには本当によくやってくれたのに、
うわさによれば若い青年の先生が牧会する
という教会へ行くようになってからは、
以前のようにはよくしてくれなくなったと気が付きました。
そしてなぜだろうという疑いをもたざるを得ませんでした。

また教会へ行くという理由で、夫と共にする時間を
どんどん断っていきます。

このことよりももっと理解できない一つの問題がありました。
皆様は原理を聞いてよく理解していますから、
その理由は何かということはよく御存じでしょうけれども、
彼女がみ言を受け入れて、先生がどれほどの方かを知り、
そしてこの恵みの生活の中にあって、
彼女自身に一つの大きな異変が起こっていました。

今までは夫との関係はこの上ない幸せなものでありました。
けれども、夜になって夫と一緒に寝ていても、
夫が近寄ってくると、蛇が近寄ってくるように
嫌な感じがするというのです。

誰が彼女に教えたのでもないのに、
そのように感じられて仕方がないというのです。
しかし夫にはそれが理解できなかったのです。

彼女もなぜそんなに嫌になってくるのか
理由が分かりませんでした。


皆さんはそのことが理解できますか?
皆さんでしたら、なぜそうなるのか、
その夫人や主人に説明ができるでしょうか。

一九四六年ころのことですので、先生以外は
誰もそれに対して説明してあげる者はいませんでした。

しかし、啓示を受ける人は、
原理的な説明はつかないけれども、
なぜそういうことが起こるのかという簡単な説明はできました。

若い婦人やだんなさんだけに起こるのではなく、
壮婦においても、たとえ六十以上の
おじいさんおばあさんであっても、
こういうことは共通して起こりました。

家でのこうしたお話は、夫婦間のことですから、
誰かに言うこともできない難しい問題でした。
韓国の四六年ころの社会では、
そうしたことは言い出し難い問題でした。

そこで、そうした婦人のだんなさんは、
他のことで少し時間が遅れるとか、
よくやってくれないということに対しては、
まだ理解しようとするのです。
しかし、このことについては理解し難かったのでした。


彼らから見れば先生は若く非常にハンサムですから、
自分の奥さんが教会へ行くことによって、
先生の方をより愛しているから
こういう態度をとるのではないかと
疑いを強くし始めたのです。

そして、家庭での迫害が始まりました。
「教会にはこれから出ないようにしなさい」
ということになったわけです。

しかし、いつもいつも主人と一緒にいるわけでもないのですから、
そう言われても時間の合間を利用して先生の所を訪ねました。

苦しい中でどのように信仰をもち続けていったらいいのか、
アドバイスを受けざるを得ませんでした。
また食口に会うことで大変力づけられ、
慰められるので、迫害されればされるほど
教会を訪ねて行くのでした。


彼女たちの夫は、仕方なく自分の親を訪ねて、
自分の奥さんに関するすべての話を報告するのでした。
韓国では、自分の娘が他家へ嫁に行ってそこから追い出されると、
再婚することは許されませんでした。

そこで、その嫁入り先のだんなさんに
たとえ難しいことがあっても、
我慢して幸せをつかむようにと教育していました。

大変仲の良かった夫婦なのに、自分の娘が
教会へ行くことによって、二人の仲が悪くなり、
家庭が破壊状態になっているのを聞くと、
お父さんはそのだんなさんに加勢するのです。

そして娘には教会へ行くのを
やめさせようとしたのでした。
今まで娘に手を出したこともない親でしたけれども、
自分の娘に手を出したりするようになりました。

しかしながらその娘を引き止めることはできませんでした。
なぜならば、その娘は統一教会と出会うことで
この上もない神の恵みを得ていたからです。
また真理が分かったという確信をもっていたからでした。

お父さんは教会の中心者である牧師を訪ねて、
自分の娘のことを話さざるを得ませんでした。

そうしたらその牧師が若い先生を訪ねて、
どれほど異端なのか、間違っているのかを目の前で証明して、
娘さんを教会から離してくれるだろうと思い、
相談することを心に決めたのでした。

ところが、牧師は一人では先生に会って議論する
自信がないと思ったのです。

それで平壌中のいろいろな重要な教会の牧師と
力を合わせて、先生を訪ねると決めたのでした。

皆様、万人の婦人の例を取り上げましたけれども、
教会に来ている他の食口たちが属している
既成教会の牧師たちも、全く同じような立場に立っていました。


おじいさんが統一教会へ来ました。
ところが、おばあさんとの間に
さっきお話ししたようなことが起こったのでした。

おばあさんは同じように疑ったのです。
おじいさんのことをどうしてそんなに疑うのか
理由が分からないと考えると思います。
先生は男であるから。

そのおばあさんは、自分のおじいさんが
教会に行くことによって変わったというのです。
教会にはおばあさんも通っているし、
若い中年の婦人もいます。

おじいさんと同じような年のおばあさんもいるから、
そうしたおばあさんと仲が良くなって、
自分に近寄らないと疑ったのでした。

この家庭内で起きた、疑いの話を聞いて、
牧師はこの教会は大変間違った教会であると決めつけたのでした。

こうした人たちは、反対する夫や妻の話を
裏付けるかのように夜遅く帰ったり、
時には泊まりがけで通っていました。

礼拝は男と女が一緒になって行い、
時には踊る人もいます。
こういう姿を見ると、これは間違いであると考え始めたのです。

I 平壌開拓から興南解放
第一章 平壌開拓の日々
「家庭と教会からの迫害」

信仰生活シリーズ 6
「伝統の源流 主と歩んだ教会創立以前の道」 
金元弼(1998年7月1日発行)
*『信仰と生活第二集伝統の生活化』を改題


「夫が蛇のように見える」
このような霊的現象は、
堕落論を知らない人には、
全く理解できないことでしょう。

既成キリスト教会が
当時の統一教会を反対した理由は、
こういうところから来ていたのですね。

ただの異端ではなく、
夫婦生活にも支障をきたす、
恐ろしい団体である、という
レッテルを貼られたのでした。

ご主人や、おばあさんに、
「あなたも一緒に行きましょう」と
誘って一緒に行けば問題なかったでしょうが、
あまりに夢中になりすぎたのでしょう。

ご主人や奥さんたちも憶測だけで
「そこはどういうところだろうか」と、
統一教会を訪ねるということはしなかったのですね。

今の教会の婦人たちも、
同じようなことで夫との関係がこじれている場合が多いようです。
特にかつてみ旨が激しい折には、なおさらでした。

今では、教会ではそういう指導はしないのですが、
夫に誠心誠意尽くしたうえで、教会にくるというよりは、
家庭そっちのけになってしまう。。。
これは、今も共通の課題ではないでしょうか。

どんなに反対されても、
お父様を求めて、教会に通い続けた当時の信徒たち。
これを止めることは誰にもできませんでした。

お父様が、彼らのために、祈り、愛を投入し
熱い火のようなみ言を語っておられましたから、
当然だったのかもしれません。

今の時代も家庭連合に対して、
様々なレッテルを貼られていますが、
噂とは全く違うところである、というのは、
実際に来てみたらわかることなのですが。。。



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2024年07月21日

私が南米に行ってきたのは・・・世界を親として抱くため 《独生女のみ言7.18》



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真のお母様(韓鶴子総裁)が、
南米から帰って来られました。
翌日、天正宮入宮18周年のみ言です。


今、皆さんは、どのような時代に生きていますか?
天一国時代に生きていますか?
天一国時代はどのような時代ですか?

創造主 天の父母様の夢、願いが
地上で真の父母によって、なされる時です。

私が今回南米に行ってきたのは
これまで、統一教会の歴史は、
70年が過ぎましたが

真の父母として、実体的に
地上に天の父母様に侍る環境圏を作る上で

まず、キリスト教圏が復帰されずにいることに対し、
天に対してとても申し訳なく思っています。

天は、真の父母のために天ができる
すべてを投入してくださいましたが

統一教会の出発が、キリスト教圏を抱いて
出発できなかったことは、あまりにも大きな痛みです。

過去に南米摂理を行う時、
南米はカトリック教圏です。
北米はプロテスタントです。

しかしその時、政治的状況は
ひとつになることのできない、
ぎくしゃくした状態でした。

しかし真の父母は、天の摂理を
南米を通して見せてあげ、北米が一つになって、

世界摂理において、中心として進むべき北米、
長子国としての責任を果たせるよう、
40余年間、アメリカを教育してきました。

アメリカを教育したのは、
キリスト教圏を復帰して、世界を抱くためでした。

その時、果たせなかった夢を、
一度始めたので、実を結ぶことができる
結果を出せるようにするために、
今回、南米のジャルジンに行ってきました。

天の苦労を無駄にしてはなりません。
真の父母に従う祝福家庭の皆さんの考えと実践も、
私と一つとならなければなりません。

宣布だけではなく、実体で「すべてをなしました」
と言える実績を、天の父母様の前に
報告することのできる、祝福家庭の皆さん、
韓国の食口全員となることを祝願します。

今までの統一教会の歴史における「原理講論」は、
荒野時代で終わったのです。
天一国時代においては、「真の父母論」です。

創造原理は、創造主、天の父母様です。
天の父母様が、ご自身の形状にかたどって、
天地万物を創造されました。

鉱物の世界から植物の世界、動物の世界まで。
メスとオス。最後に、
人間始祖となる男性と女性を創造され、

人間だけは、自ら成長し、完成の位置まで
上がってくるようにされました。
これが創造原理です。

ですから、創造主の願い、人類の願いは、
真の父母様に出会うことです。

そのため、天一国時代には、
真の父母論を勉強しなければなりません。

ですから、UPAの生徒たちが、
世界宣教に出ていますが、
真の父母論を講義すれば良いのです。


天地人真の父母様天正宮入宮・戴冠式18周年記念式 
および 実体聖霊 独り娘 真のお母様 勝利帰国歓迎集会
天一国12年 天暦6月13日(陽7.18)
天正宮博物館チャペル室
(HJグローバルニュース 陽2024.7.20より)
再編集 文責:ten1ko2


真の父母論を強調されていたお母様。
み言を研究されている先輩たちは、
「真の父母論でなく、真の母論だ」
と言われている方がおりますが。。。

確かにそうなのかもしれません。
しかし、真の父母論教育も、
今回、初めて受講した私たちです。

実際、お父様の生涯路程を
何回も、いや何十回、何百回も受講してきたのです。

そう考えると、真の父母論も
それくらい受講しないといけないし、
もっと求める必要があると思います。

一度二度の受講で、
真のお母様をあーだこーだというのは、
なんだかおかしい気がします。。。

神学を勉強する人は、
神様を研究するので、
逆に神様から離れていく、
だから祈祷などを持って、
神様に尋ねないといけない、
ある先輩が話していました。
その通りだと思います。

いずれにしても、
全体に真の父母論教育が伝達された今この時、
霊界が大きく開かれていくと感じるのです。


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posted by ten1ko2 at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月20日

40年前の今日、無実の再臨主、収監 「私のために泣かず米国のために祈れ」 《ダンベリー精神1》



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▲ダンベリーへの出発に当たり祈祷される真の父母様


Blessed Lifeに
「ダンベリー精神」が特集されています。
紹介文と内容を掲載します。

ダンベリー精神 1

 苦難の中でも「私のために泣かずに、アメリカのために祈りなさい」と語られた真のお父様。真のお父様はどのような心情で歩まれたのでしょうか?
 このシリーズでは、真のお父様のダンベリー連邦刑務所(米国コネチカット州)収監(1984年7月20日)から40年を迎えるに当たり、「ダンベリー精神」とは何だったのかを振り返ります。

迫害する者のために祈られた真のお父様

 真のお母様の自叙伝『人類の涙をぬぐう平和の母』に、このような一文があります。

 「統一運動の最も根本的な教えは、『ために生きる』です。死の境地において自らを犠牲にし、たとえ不本意に濡れ衣を着せられたとしても、相手を許し、愛することができるというのが『ダンベリー精神』です。ダンベリー精神とは、すべてを奪われて失ってしまった立場でも、天のみ旨に従って犠牲となり、許しながら、より大きな価値のために生きることです」(171ページ)

 1984年7月20日、真のお父様は米国コネチカット州のダンベリー連邦刑務所に収監されました。真のお母様はその日を「私の人生の中から永遠に消してしまいたい一日」(170ページ)と表現されています。

 「アメリカに対する神様の希望」をテーマに1972年から始まった真の父母様による全米巡回講演は、約30万人が天来のみ言に酔いしれたワシントン大会(1976年9月18日)でクライマックスを迎えました。


 「東洋から来た偉大な宗教指導者」として真の父母様は歓迎され、統一原理は燎原(りょうげん)の火のごとくに全米に広がっていったのです。

 ところが、そのことに危機感を覚えた共産主義者などの反対勢力によって、統一教会(現・家庭連合)に対する迫害が始まりました。やがて真のお父様は脱税の容疑をかけられ、1981年10月以降、ニューヨーク連邦地方裁判所に何度も出頭することになりました。

 そのたびに声明文を出して、「今回の件は、人種差別と宗教的偏見の結果である」「私はアメリカと世界人類のために犠牲と奉仕の人生を歩んできた。そこにおいて少しも恥じることはない」(168ページ)と訴えましたが、聞き入れられず、1982年5月18日、ついに有罪の判決が下されたのです。

 罪状は、「献金160万ドルの利子11万2000ドルにかかる所得税、および5万ドルに相当する株式配当金にかかる税金として、1973年から3年間で7300ドルを払わなかったというもの」(169ページ)で、言い渡された判決は、「懲役18カ月と、罰金2万5000ドルを宣告する」(同)というものでした。

 統一教会はすぐさま上告しましたが、1984年5月、最高裁は上告を棄却し、刑がそのまま確定しました。
 収監に当たり真のお父様は、食口(シック/家庭連合の教会員)たちに向かってこのように語っておられます。
 「私のために泣かずに、アメリカのために祈りなさい」(171ページ)


 あれから、間もなく40年がたとうとしています。
 迫害する者のために祈る「ダンベリー精神」には、今、迫害のさなかにある神日本家庭連合が、この窮地を乗り越え、飛躍するための天の知恵が隠されているのではないでしょうか。

 そこで次回から、真の父母様のみ言や関係者の証言を通して、真の父母様が示してくださった「ダンベリー精神」を振り返っていきます。

再編集 文責:ten1ko2


お父様は、どこまでもどこまでも、
赦し、愛する心情で、
この困難を乗り越えていかれました。

記事にありますように、
今の家庭連合の危機も
どのような結果になるかは別として、
お父様の精神を相続する、
今この時であることを感じます。


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