2024年08月28日

神はどんな方か 神様の悲しみの袖をつかみ、泣く人は天国に行く 《蝶野部長》



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神様の悲しむことをつかんで
泣く人生を送る人は天国に行く




蝶野知コ・家庭教育部長のみ言。
「祈りの前提」前回の続きです。

神様の悲しみをつかんで泣く

祈りを形式的に行うことは難しくないかもしれませんが、
心を込めて祈ることはどうでしょうか? 

神様がいかなるお方であるかが分からないままに、
心を込めることは難しいはずです。

祈祷を深めていくためには、自分の信仰的課題だけではなく、
神様について祈らなければなりません。

「祈祷する時は、神様のみ旨は何であり、神様の事情は何であり、
神様の心情はどうであるかということを知って、
神様が最も悲しまれることを一つつかんで、
一生の間、泣いてみてください。

そうすれば天国に行きます。
ほかにどうのこうのと祈ってみたところで、
すべて必要ありません。

神様が最も悔しいことは何でしょうか。
最も悲しいことは何でしょうか。
最も喜ばれることは何でしょうか。

聖書を見ると、喜ばしいことはありませんでした。
悲しみだけでした。
排斥され、追いやられてこられたのですから、
喜ばしい時があったでしょうか。

お父様の出来事の中で最も悲しかったことは何でしょうか。
…それを知らなければなりません。

神様が六千年間歩んでこられた路程の心髄が
どのようなものであったかを知らなければならないのです」

(『【改訂版】 天一国時代の祈祷』52〜53ページ)

神様は現在、天の父母様となられました。
真のお父様の前に初めて現れた当時の
囹圄(れいご)の神様ではありません。

しかし、あくまでも創造、堕落、復帰の心情をたどってこられた
その神様≠ノ対して祈ることを忘れないでほしいのです。

父母の過去の痛みや苦労を知る子女だけが、
現在の父母の心情とも深く通じることができるからです。

いかなる神様であられたかを知れば知るほど、
私たちの祈る心情、言葉、内容、姿勢も変化し、
研ぎ澄まされていくでしょう。

父母と苦楽を共にしてきた子女が
「お父さん、お母さん」とただ呼びかけるだけだとしても、
その言葉の背後にある心情は、他の人とは違います。

それが祈祷であるならば、その呼びかける言葉一つが
完全な祈祷になるほどです。
たった一つの言葉の中にも、無数の心情的な情報が交わされるからです。


いかなる神様であるかを、み言から絶えず学び続けることです。
そのとき感じた神様のことを祈ってみてください。

具体的には、創造原理、堕落論、復帰原理等の講義を受けたときや、
み言を訓読したときに、その時々の神様の立場や内情は
どのようなものであったかを深く尋ねてみるのです。

そうすれば、そのときの神様と通じることもできるのです。

創造主としての愛の責任性から、全ての人間の救いが完了したあと、
最後に天国に入ると言われる神様です。
その神様に対して祈るのです。

祈りは、真の神様を知ってこそ深めることができるのです。

神様の悲しむことをつかんで泣く人生を送る人は天国に行く
というみ言は、神様の心情圏に触れて生きる人は
神様と共に生きる人なので、
その他の祈祷は要らないほどだという意味です。

蝶野知コ・家庭教育部長
『祝福家庭』109号(2023年夏季号)
家庭理想の実現
祈りの前提(後)
https://www.kogensha.jp/news/detail.php?id=10103
(Blessed Lifeより)
再編集 文責:ten1ko2


毎日行われている徹夜精誠。
その中で、代表報告祈祷を何回か行いますが、
最近は霊性アカデミーのメンバーが祈っています。

先日もお伝えしたと思いますが、
徹夜精誠が終わった後も、
朝まで祈祷を捧げているメンバーもいるそうです。
いわゆる「フクロウチーム」ですね。

李基誠苑長も彼らの祈りの深さに
一目を置いているようです。

祈りは自分のこと以上に、
私を見つめる神様のことを
もっと祈らないといけないな、
改めて思わされました。


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posted by ten1ko2 at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蝶野部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする