先生の模範的生き方の前に恥ずかしくない
あなた方の生涯を
築き上げるべきであるということを
知らなければなりません。
この地上生活は
天上世界の所有権を決定する重要な時期です。
一度きりの生涯をどう生きるかです。
一度の生涯が大事です。
愛のシンフォニーB
「 主の道 」
写真で見る文鮮明氏の路程 より
☆
あなた方の生涯を
築き上げるべきであるということを
知らなければなりません。
この地上生活は
天上世界の所有権を決定する重要な時期です。
一度きりの生涯をどう生きるかです。
一度の生涯が大事です。
愛のシンフォニーB
「 主の道 」
写真で見る文鮮明氏の路程 より
☆
真の父母様宣布文サイトに
新しい分派活動が紹介されています。
駒場ブループの主張と誤り
ここで可知講師が語られている内容を参考に
少し書いてみたいと思います。
☆
この駒場グループとは、今までの分派と違い
所属教会を離脱して活動するのでなく、
教会に通い続けながら秘かに教会員を
自分たちの集団に転向させる
偽装的な勧誘法を用いていることだといいます。
新種のウィルスというか、
とても恐ろしい集団だと思います。
「正統と異端」
これはどの宗教にもありますが、
残念ながら、統一教会も現実そうなっています。
真のお父様ご自身も警告していました。
☆
私が一番嫌なことは何かというと、
歳が40、50、60になると、
自分の巣を作り、自分なりの観を持つようになることです。
これはいけません。
それで自分の観をもって評価しようとするのです。
(1992/2/9)
先生の説教集は宝物です。
死ぬ前にそれを整備しておかなければならない。
その200冊の中に一言であったとしても、
悪い者がその一言でもって、
それが冗談話、例え話であったとしても、
それを本当だとして、数億、数万の教派を造ろうとする。
それを防備しなければならない。
(1992/3/27)
☆
神が認める伝統をいかに立たせるか
(1967/6/14)
あなた方は先生の伝統と理念を受け継がなければならない
(1977/5/1)
原理を離れての教育、訓練はいけません
(1994/6/20)
☆
私が一番嫌なことは何かというと、
歳が40、50、60になると、
自分の巣を作り、自分なりの観を持つようになることです。
これはいけません。
それで自分の観をもって評価しようとするのです。
(1992/2/9)
先生の説教集は宝物です。
死ぬ前にそれを整備しておかなければならない。
その200冊の中に一言であったとしても、
悪い者がその一言でもって、
それが冗談話、例え話であったとしても、
それを本当だとして、数億、数万の教派を造ろうとする。
それを防備しなければならない。
(1992/3/27)
☆
神が認める伝統をいかに立たせるか
(1967/6/14)
あなた方は先生の伝統と理念を受け継がなければならない
(1977/5/1)
原理を離れての教育、訓練はいけません
(1994/6/20)
☆
お父様が語られているように
天の伝統を守り、み言に遵守することが
何よりも重要であるにも関わらず、
それに反する人たちが複数いるということです。
分派はどのように侵食してくるのでしょうか。
これは、アダム・エバの堕落と全く同じだといいます。
ルーシェルは、何を持って
アダムとエバを堕落させたのでしょうか。
神様のみ言です。
神様のみ言をもって誘惑して、堕落させたのです。
さらには、情的にも納得させないといけないので、
ルーシェルは、偽りの愛を用いました。
ですから、中心とつながっていなかったり
教会に対して不平・不満を持っていたりすると
そういうところから上手に人間関係を作り
原理を活用しながら、
上手い具合に自分のグループに引き込んでいくのです。
彼らの主張と誤りの具体的な例に関しては
明日以降お伝えします。
※ このブログは、
あくまでも個人において、書いているものであり、
教会本部とは一切関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、ブログの記事においては
無断転載はお断りいたします。
曲解や悪用ととれる引用も、
差し控えてくださいますよう
よろしくお願いします。
(もちろん、善なる目的で
使用することに関しては
その限りではありません)
あくまでも個人において、書いているものであり、
教会本部とは一切関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、ブログの記事においては
無断転載はお断りいたします。
曲解や悪用ととれる引用も、
差し控えてくださいますよう
よろしくお願いします。
(もちろん、善なる目的で
使用することに関しては
その限りではありません)
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いちいち分派扱いしていたら、分派だらけになるのではないでしょうか。
もし仮に、可知講師に向かって、可知講師の話は理解できない、納得できない、おかしい、などと言うと、「あなたは分派ですね」と言われそうですね。
ハイ、ハイ、その通りでございます、と言っていないと、分派扱いされてしまう。怖いですね。
この「いつもブログ」だって、ちょっと異を唱えると分派扱いされかねませんよ。ten1ko2さんは、自由な発言、解釈、表現ができにくくなることに違和感とか危機感を持たれないですか?
たとえば、私が仁進問題、パークタワー問題など、教会の暗部にちょっと疑問をもって、疑問や不満を口にすると「お前は分派だ、『みんなグループ』だ」と言われるかもしれませんね。
新たな異端を次々に指定して、中央の一部の先輩の解釈だけを正しいとしていて、いつ統一が訪れるのでしょうか。いわゆる原理主義者しか残らなくなるのではないでしょうか。
ユダヤ教もイスラム教もキリスト教の諸派も一緒になって、一つになって世界平和を実現しましょう、っという方向に行こうとしているのに、この小さな統一教会内で、我々が正統で、あっちは○○グループでバイキンだ、などと、しょうもない争いをしていていいのでしょうか?
と書いてありますが、
私の推測では、そんなに上手くはないと思います
なぜなら、教会の人間関係があまりにも貧弱だと思うからです
たぶん、やろうと思えば簡単です
少なくとも私の教会は
そういう部分を棚に上げて、
あいつらはおかしい、などと言っている場合ではないと思います
堕落の経路になぞらえるのも結構ですが、
当時必要だったのはルーシェルを退けることではなく
自らの成長期間を全うすることだと思います