大知(おおとも)先生の氏族伝道の心理学。
今回は、「氏族関係の改善と氏族的メシヤ」です。
☆
親に侍り、親子関係を本然の関係に変えていきながら、
さらにその関係を祖父母、兄弟、おじ・おば、
いとこへと広げていく必要があります。
そこに氏族的メシヤを完成していく道が見えてきます。
ところで、ここで氏族的メシヤとは何か、
氏族的メシヤを完成するとは
どういうことかということを考えておこうと思います。
☆
先に述べたように、真の父母様は、
神様の恨の心情の解放と釈放をされ、
すなわち神様の「不安」と「怒り」を解かれ、
神様と人類の本然の関係を回復されました。
そして、その結果、人類のメシヤとしての使命を
果たされたとも言えるでしょう。
私たちも、氏族的メシヤとなるために
まずなさなくてはならないことは、
父母の不安と怒りを解いて、
創造本然の親子関係になることです。
そして、兄弟関係や親戚関係の中にある
不安と怒りをすべて解いて、
家族関係や氏族関係が創造本然の関係になった時、
その時が氏族的メシヤの完成と言えるのです。
氏族的メシヤとは、ビデオや原理講義によって
氏族圏にみ言を聞かせることでも、
親族にお願いして聖酒を飲んでもらって祈祷すること
だけでもありませんし、親族を祝福に導くことにより
氏族的メシヤが完成するわけでもありません。
み言を聞かせることよりも重要なことは、
親や親族の不安と怒りを解いて、愛と信頼に基づく、
創造本然の親子・親族関係を回復することです。
それができれば、み言を語らなくても、
自然と親や親族は統一教会に賛同的になり、
聖酒を飲んでくれるようになります。
逆に言えば、氏族がみな祝福家庭となったとしても、
氏族関係の中に不安と怒りが残っており、
本然の関係ができていなければ、
氏族的メシヤは完成しておらず、
氏族的メシヤとしての使命が残っているということです。
☆
祝福を受けた二世が、家庭を出発する際には両親と同居していたけれど、
嫁姑の関係がこじれて、結局は別居してしまったという話を聞くことがあります。
こうした場合には、まだまだ解決すべき
歴史的問題が残っているということになります。
ですから、先に述べたように、祝福は氏族的メシヤの結論ではなく、
氏族内の不安と怒りがすべてなくなり
愛の関係が結べた時が、氏族的メシヤの完成なのです。
☆
ただし、ここで注意しなくてはならないことがあります。
「両親と私は良い関係です」とか、
「うちは、親戚関係は良いですよ」という方がいらっしゃいます。
特にみ言と出会うことにより、自分自身の問題に気づき、
両親に対する憎しみが消えて許すことができた、
あるいは兄弟げんかをしなくなったという方は少なくありません。
それは素晴らしいことです。
でも果たして本当にすべてを許すことができているのか、
現状の親子関係や親戚関係で十分なのかということが重要です。
大知 勇治・著
(光言社・刊『成約時代の牧会カウンセリング 氏族伝道の心理学』より)
第3章 氏族的メシヤ勝利と心の問題解決
氏族関係の改善と氏族的メシヤ
(光言社・刊『成約時代の牧会カウンセリング 氏族伝道の心理学』より)
第3章 氏族的メシヤ勝利と心の問題解決
氏族関係の改善と氏族的メシヤ
☆
やはり、神氏族メシヤに立つためには、
外的な数的勝利も重要ですが、
内的な世界がさらに重要だと思います。
今回の特別恩赦においても、
天寶家庭になるために、
内的刷新と清算が成されていきました。
先日、祝福式で宿舎の同室になった、
ある教会の青年部長さんとお話ししました。
彼は、子供たちも伝道対象者、
そのような意識をもって、
8日に一度行う、安侍日の敬礼式のあと、
子供たちと一対一のモーニングをとって、
授受する時間を持っているそうです。
本当に素晴らしいと思います。
食口であろうとなかろうと、
回りにいる人すべて、
私の伝道対象者である・・・
そのような意識をもって、
歩んでいきたいと思います。
※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)
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