大知(おおとも)先生
「濃くて良い人間関係をつくる」の続きです。
☆
創造本然の関係は、もちろん濃くて良い関係です。
ですから、濃くて良い関係をつくっていかなくてはなりません。
しかし問題は、私たち日本人は薄い関係に慣れてしまっているので、
濃い関係がイメージし難くなっていることです。
どのような関係が濃い関係なのか、よくわからなくなってしまっています。
また、良い関係を大切にしようとするあまり、
無意識的に人間関係を薄くするように動いてしまいます。
教会員やそれ以外の人たちの面接を通して、
濃い関係をつくるということが、
私たち日本人にとっては思いのほか難しいことだ、
という印象をもっています。
☆
そうした私たちにとって、
濃い人間関係とはどのようなものか
ということを学んでいけるのが、韓国の文化です。
最近は韓国も変わってきているとはいえ、
韓国と日本の文化を比べたときの大きな違いの一つは、
人間関係の濃さです。
韓国人は薄い関係を嫌います。
濃い関係の中で生まれ育ってきているので、
薄い関係の中では、栄養失調になったように、
あるいは砂漠の中で乾ききって
身動きが取れなくなっているかのように
元気がなくなってしまいます。
☆
私の妻もそうですが、日韓家庭の韓国人婦人は、
多くの場合、日本人の人間関係の薄さの中で苦しんでいます。
一方、韓日家庭で韓国に嫁いで行った日本人婦人は、
最初は韓国の人間関係の濃さがつらいようです。
シオモニ(姑)がずかずかと自分たちの寝室に入ってきて
勝手にタンスを開けているとか、
留守している間に近所の親戚が
家に上がり込んでくつろいでいたとか、
プライバシーがないことにつらさを感じます。
これは、日韓家庭の韓国人婦人とは逆に、
情の中でアップアップと溺れて苦しくなっているようなイメージです。
☆
しかし、韓日家庭の日本人婦人は、韓国の人間関係の濃さに慣れると、
その心地良さから抜けられなくなると言います。
忘れていた本然の人間関係を取り戻すことができたのでしょう。
それに比べると、日韓家庭の韓国人婦人は、
日本人の人間関係の薄さに慣れることはないようです。
諦めることはあるのでしょうが、やはり息苦しさはいつまでも続くようです。
ですから、日本社会の中で韓国人婦人同士が固まって、
日本人の悪口を言うようになってしまいます。
話がずれてしまいましたが、
親子関係や兄弟関係、氏族関係を考えていく時も、
同じことが言えます。
大切なことは、私たちの親子関係や兄弟関係、
氏族関係がそれくらい濃い関係になっているか、ということです。
大知 勇治・著
(光言社・刊『成約時代の牧会カウンセリング 氏族伝道の心理学』より)
第3章 氏族的メシヤ勝利と心の問題解決
「濃くて良い人間関係をつくる」より
(光言社・刊『成約時代の牧会カウンセリング 氏族伝道の心理学』より)
第3章 氏族的メシヤ勝利と心の問題解決
「濃くて良い人間関係をつくる」より
☆
日本人は、相対的な民族であり、
人間関係も上手に適度な関係を築いていきます。
なので、韓国人から見ると「薄い」ということになるのでしょう。
反対に韓国人は、主体性の強い民族です。
そして、人間関係でも、情の近い関係、
特に家族、親族の関係を大事にします。
以前お世話になった、ある韓国の牧会者が
お昼を食べる時、おかずを一緒に箸でつつくのが
当たり前だと思ってきたのに、
大皿には、取り箸があるのは、違和感がある、
そのように言っていたことを思い出します。
韓国の文化は、天一国の文化に近いので、
敬拝なども「侍る」心情の表現としては、
とても素晴らしいものだと思います。
もちろん、すべてがいい、というわけではないですが。。。
先回もお伝えしたと思うのですが、
こういう時だからこそ、
家族の関係を深める時ですよね。
明日も、家庭礼拝のあと、
ちょっとしたパーティーをしようと思ってます。
※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)
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