李ヨハネ(イ ヨハン)先生
今回は、「信仰・希望・愛の路程」です。
☆
信仰・希望・愛の路程を考えてみるとき、
信仰は縦的関係を生命視する心情をいい、
希望は現実に責任を着実に果たし、
生じる実績を土台にして出てくる意欲をいいます。
☆
信仰・希望・愛は分離して考えられない
信仰の力は、縦的関係を重要視して、
自分を否定するところから出てきます。
そして、希望の力は、生活において責任を着実に果たすことで、
積み重なった自分の実績を基盤にして出てきます。
その力を通して、愛を経験するようになります。
「信仰がある、ない」または
「希望が生まれる、生まれない」また
「自分に任されたことに対して、積極性を持つ、持たない」
というように、信仰と希望と愛というものを、
分離させて考えることはできません。
信仰の中に希望があり、そして愛があるのです。
また希望の中にも、信仰と愛があるし、愛の路程においても同じです。
お互いを分立することはできず、
密接な関係を持っていると見なければなりません。
☆
ところで、信仰といえば大部分の人は
縦的関係だけを強く考えるようになり、
現実の生活に不誠実になります。
人間関係が不和になり、自分の実生活に無責任になるのです。
これを私たちは、イスラエルの人々を通して知ることができます。
イスラエルの人々は、「我々は選民だ」
「我々はエホバの民だ」という意識が強くなり、
ほかの民族を差別しました。
生活の中で彼らが誠実になれず、真実になれず、
徳化力がなかったということを知っています。
この縦的関係の信仰のゆえに、
実生活で人を低く見るということは事実です。
☆
皆さんも何か悟ったなら、悟っていない人に対して差別意識が生じます。
自分が特別に縦的な関係を通して何かを経験したとすれば、
横的関係はよくなりません。
また自分が愛を受けると、
愛を受けられなかった人に対する差別が生じたりして、
人間が偏屈になっていきます。
このように縦的関係をあまりにも重要に考えすぎると、
現実の生活で真実に生きられず、
謙遜でなく、傲慢になって、差別するようになります。
そうして自分を失ってしまいます。
本然の自分を失ってしまうのです。
1985年10月29日(火)統一神学校
「信仰・希望・愛の路程」
(この説教はチャペルの時間に語られたもの)
「信仰・希望・愛の路程」
(この説教はチャペルの時間に語られたもの)
☆
これは、コリント人への第一の手紙第13章13節
「このように、いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛と、この三つである。
このうちで最も大いなるものは、愛である」
ここからとられた題目ですね。
この聖句にどれだけ力を得たクリスチャンたちが
数多くいたことでしょうか。。。
ヨハネ先生もここから、
様々なことを感じられています。
信仰と愛は、一体である、というのです。
信仰を優先することにより、
人間関係が希薄になってしまう、というか、
分離する状態になっている人もいます。
しかし、ヨハネ先生は、
「分離しては考えられない」
と語られています。
その辺の内容をこれから学んでいきたいと思います。
お楽しみに。
※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)
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