金元弼(キム ウォンピル)先生み言、
新しい章、「興南監獄での伝道」より
2コマご紹介します。
☆
四八年二月二十二日拘束される
当時私は、朝暗い時に外へ出てみると、
先生はいすに座って常に
瞑想にふけっておられるのを見ることができました。
私は先生が貴重に思えて、なかなかお話しすることができませんでした。
また食口たちも、私にはみんな天使のごとく貴重に思えて、
話をすることもできませんでした。
私は教会へ行っていながら、
食口たちと誰一人として話したことを覚えておりません。
私はみ言を聞くだけで忙しかったのです。
私は何も分かっていなかったからです。
先生は、一九四六年六月六日に平壌へ着かれました。
そして四八年の二月二十二日の日曜日でしたけれども、
官憲がやってきて、先生の牢屋の生活が始まっていくのです。
☆
日曜日には十時に礼拝が始まります。
その二時間前に来てお祈りの準備をしていました。
食口たちが相当来ていたのですが、官憲たちが入ってきました。
先生が上の部屋でお祈りの準備をしておられた時でした。
先生が連行される時に、私は先生の隣を歩きました。
電車の通る市街を通りかけた時でした。
いろいろな音がするのですけれども、私の耳には、
先生をやゆする声が聞こえてきました。
先生は非常に落ち着いておられました。
しかし、非常に緊張されていることが分かりました。
というのは、こういう中では隣の人が息をしていても、
その息の音は聞こえませんが、
先生と私が並んで歩いていたその時に、
私は先生の激しい呼吸の息の音をものすごく強く感じたのです。
そのようにして、先生と私と女性食口二人が
共産党当局の内務省に連れて行かれました。
女性食口は二日目に拘束が解け、私は四日目に出獄しました。
先生だけを残すようにして、
ついていった人は全部帰ってきたのです。
☆
八十通の投書
先生は魔術をする人だといううわさが出ていました。
それは一般の教会で一生懸命やっていた中心的な信者が、
先生の話を聞いてからは牧師のいうことを聞かなくなって、
何十年間も因縁をもってきた教会をきっぱりと切ってしまい、
すぐ私たちの教会へ来るようになったからです。
あるいは、どんなに仲のいい夫婦であっても、また親子でも、
いったん統一教会のみ言を聞けば、
そうした関係よりも統一教会と深くかかわって離れようとしないからでした。
こういうことを考えると、この力はなかなか理解できないのです。
そこで、魔術師が催眠術をかけてこうなったのではないかと
考える以外に、理解する道がなかったのです。
特に、若い夫婦でありながら、夜になっても
近寄らないことを考えると、疑問でならなかったわけです。
ですから、統一教会に不倫な関係があるのではないか
という疑いも、そういうことから起こったのです。
☆
八十通の投書は、他の人ではなく、キリスト教の牧師によって、
反宗教、反キリスト教である共産主義者になされました。
どうしてそういうことができるのだろうかと疑われるかもしれません。
しかし現実に、牧師たちは共産党に奉仕したのでした。
二〇〇〇年前のイエス様の時に、ユダヤ教徒がローマと手を組んで、
イエス様を十字架につけたことを考えると、
全く違うとはいえないと思います。
この牧師たちは、自分の力では先生を屈伏させることが
できなかったので、共産党と手を組んだわけです。
共産党は四八年でしたから、北に共産国家をまだ樹立していませんでした。
政治綱領では、集会、宗教の自由はありますが、
それは国際世論や国内世論を考えてのものでした。
I 平壌開拓から興南解放
第三章 興南監獄での伝道
「四八年二月二十二日拘束される」
「八十通の投書」
信仰生活シリーズ 6
「伝統の源流 主と歩んだ教会創立以前の道」
金元弼(1998年7月1日発行)
*『信仰と生活第二集伝統の生活化』を改題
第三章 興南監獄での伝道
「四八年二月二十二日拘束される」
「八十通の投書」
信仰生活シリーズ 6
「伝統の源流 主と歩んだ教会創立以前の道」
金元弼(1998年7月1日発行)
*『信仰と生活第二集伝統の生活化』を改題
☆
(※文中に「統一教会」とありますが、当時の平壌での
開拓教会は正式には統一教会ではありません。)
開拓教会は正式には統一教会ではありません。)
「牧師たちは共産党に奉仕した」
神様を信じている牧師と
神様を否定する共産党が手を組む。。。
こんなことが過去にあったのです。
いや、過去というか、現代においても、
拉致監禁を受けた立場として、私自身も
同じような出来事を経験しております。
「悪は徒党を組む」と言いますが、
思想・信条は関係なく、一つの目的を達成するため、
なりふり構わずに結びつくのです。
本当に悲しいことです。
お父様も真の道を歩んでいかれたにも関わらず、
その真意を理解されずに、
多くの迫害を受けたことを
改めて知らなければならないと思うのです。
※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)
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