李耀翰(リ ヨハネ/イ ヨハン)先生のみ言
「苦痛の中での信従」より、
「復活した自我を否定する」です。
☆
私たちはこの苦痛を経て初めて、新しい生命が芽生えてきます。
これが第一の復活です。
信じて従って、復活した自分を聖別し、
堕落性を分別してみ言の生命を受け入れるとき、
苦痛の束縛から完全に解かれて
安らかな心境に到達することができるのです。
そして、復活した私は
そのまま自分を保つだけでは何にもなりません。
神様は復活した私を再び殺せと言われました。
天によって復活した自我を再び否定せよと言われました。
これは全く気が遠くなるようなことです。
堕落性の自我を否定することは容易なことですが、
復活した自我を否定するということは至難のことです。
☆
また、否定せよという意味は何かというと、
イエス様は罪のない方でしたが、
己を捨てて十字架を負われました。
それは次元の高い苦痛であり、
絶対服従の否定でもありました。
☆
洗礼ヨハネの歩んだ道を見てみると、彼は
聖霊の導きによって天の父のみ旨のために
献身した人でしたが、イエス様に会ってから再び、
自己を捨てなければなりませんでした。
このように、洗礼ヨハネがもう一度
自我を否定しなければならない壁にぶつかったわけは、
イエス様に会うこの日までは
新生した人間としての自己だったのですが、
イエス様の前では再び自我を否定して
越えなければならない段階が残っていたからです。
☆
私たちもみ旨の前で自分を否定して入信したのですが、
再び、自分を否定しなければならないときがあるのです。
祝福を受けたとしても私たちは
再び自己を否定しなければならないのです。
☆
ヨブは、天の父のみ名によって祝福を受けたのですが、
全財産を失い、子女たちの命まで奪われました。
なんといういたわしいことでしょう。
ヨブにはいったい何の罪があったのでしょうか。
それは、ヨブがサタンと天の前で、供え物となる時だったのです。
☆
イサクの献祭、イエス様の十字架等の問題も
「死なんとする者は生きん」ということなのです。
信仰の道は、常に自己否定の道であり、
自己肯定を自認してはいけないのです。
「私に何の罪があるのか、私は神様のために生きているのに……、
私が少しでも私利私欲のために生きるというならばいざしらず、
私は神様のために生きるのだ」と、強調するならば、
再び天の前で否定されることになります。
☆
ペテロは、「私は妻も舟も、
そして恥までも捨てて主に従いました。
なぜ主に反逆することなどありましょうか」と誓いました。
しかし、イエス様は
「お前は私を否む時があるだろう」と言われました。
ペテロは、自分だけはすべてを捨てて
生死を主と共にする心情であったのですが、
まだ自分というものを心の片隅にもっていたのです。
☆
また、洗礼ヨハネもそうでした。
自分だけはいなごを常食しながら、完全に
み旨のために生命をささげるものと思い込んでいましたが、
イエス様の前に立った時、
自我というものがのし上がってきたのです。
恵みを受けた自己。
使命的な自己。
証人としての自己。
天の父の証のために、また、み旨のために尽くしたという
洗礼ヨハネさえも、イエス様の前で
自己を否定できず、自我を捨てきれなかったのです。
15・苦痛の中での信従
「復活した自我を否定する」
信仰生活シリーズ 5
心霊を育てる生活原則「心情開拓」李耀翰
(「信仰と生活 第一集 原理の生活化」増補、改編)
「復活した自我を否定する」
信仰生活シリーズ 5
心霊を育てる生活原則「心情開拓」李耀翰
(「信仰と生活 第一集 原理の生活化」増補、改編)
☆
ヨブ記におけるヨブの信仰というものは、
本当に学ぶところが多いです。
全てが失われても、
なお神様に感謝していった、
その信仰ゆえに、
最終的には神様の祝福を得ました。
洗礼ヨハネ、ペテロが不信したのも、
不信仰だから不信したのではありませんでした。
私たちも、かつて信仰によって
越えたもので満足するのではなく、
天の心情と一つとなって、
さらに越えていくことが願われているのでしょう。
今、試練の時ですが、
否定を甘んじて受けながら、
未来に備えていきたいと思うのです。
※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)
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男なら幸せになろうなどと思うな
幸せになるのは女と子供だけでいい
男なら死ねい
日本男児の生き様は色無し恋無し情け有り
葉隠
毎朝毎夕、いつも死ぬつもりで行動し、いつも死身になっていれば、武道に自由を得、一生落度なく家職をまっとうすることができるのである。
吉田松陰は塾生に「君達は日本の為に何が出来るか考えた事はあるか」と投げかけたと言います。
これは若者に考えさせる為に非常に良い投げかけだと思います。
自分という存在は何か考えた事はあるか
何故生まれたのか何故自我があるのか
それを考えた時自分という存在は唯一無二でまるで全宇宙の主人公のような存在だが、
他人もまたその様に考えている。
つまり他人から見れば自分は脇役なのだ
もし自分が他人だったらどう考えただろうか
違う時代に生まれてたらどう考えただろうか
人生はたった一度きり。これを考えた時に非常に不思議な気持ちになるのである。
人間には神様から与えられた生きていくための欲望がある。
自己防衛という欲求。楽な事をしたい、美味しいものを食べたい、子孫を増やしたい、休息をとりたい、死にたくないなど。
おそらくこれらは体が司る欲求だろう。
また自我を満たす欲求がある。
褒められたい、好かれたい、憎い奴を貶めたい、恥ずかしい、よく見られたいなど
これは自我が司る欲求だろう。
残りは
良い行いをしたい、人が喜ぶところを見たい、悲しんでる人を助けたい、誰かの為になる事をしたい、愛を与えたいなど
これは良心からくる思いだろう。
ここで心が体を主管して完全自己否定した時、残るのは良心だけだ。
自我が無いので自分という思いが無い。
私はこんなに偉いんだ、こんなに愛しているのに、こんなに努力したのに、こんなに信仰生活を送っているのにという思いがなくなる。無条件の状態になる。不平不満という思いは無くなる。
イエス様の「わたしの思いのままではなく、みこころのままになさってください」
という境地に達する。
そこに死の恐れというものはない。いかに死ぬかという思いだけだ。
信仰生活、み旨の道というのはそういう道なのだろう。
神様が最も喜ばれる時は命尽きる最後の最後まで神様への愛が変わらなかった人ではないだろうか。
何故なら人間が神様をどんなに傷つけようとも神様は最初から最後まで人間を変わらなく最も愛してくださっているからである。
真の御父母様はメシアを全世界に宣布されており、み旨において完全自己否定をされていて一挙手一投足が神様の望まれるままであり、私を敬する事は神様を敬する事であると言われております。
真のお母様は若い頃を見るにとても控えめで静かに暮らされる事を望むお方だと感じます。
それなのに神様の願いを叶える為に信徒達の最前線に立たれてみ旨の完成の為だけに生きておられます。
真の御父母様を愛する事はすなわち神様を愛する事と同じなのだと思います。