2022年11月19日

「神様、私の罪がわかりました!」スーパーで慟哭した証し 《蝶野部長*精誠篇2》B




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「神様は言葉ではなく、
実感を通し、罪を教えて下さる」

だから、心が痛ければ痛いほど、
それが神様のメッセージ。
心が痛くない人は、そのとき
それを蕩減する立場ではない──

蝶野知徳(ちょうの とものり)本部家庭教育部長の
「精誠篇(せいせいへん)」の続きです。


ですから、神様は、自分の罪を、私たちの罪を
言葉で教えないのです。

「神様、私が罪人だということを教えてください。
私はどんな悪いところがあるでしょうか」
と言ったら──

「お前はこんなところが悪い、
こんなことがある、こんな癖がある」
と機関銃のように言われたらですね、
もうなんか信仰生活いやになってくるんですね。

神様は教育のプロなので
祈ったら、実感で教えます。


あるご婦人は「罪がわからない」
といって半年間に祈り続けて、
「自分は人よりもいい人間だ。
罪人だっていうのは理解できない」
と言っておられました。

ところが、半年間祈って、
あるときスーパーに入ると、
食品売り場で、障害を持っている子供さんが
大根とか人参を振り回して暴れていました。

その息子を、お母さんが抱き締めて泣いてる
シーンを見たのです。

まさしくその息子は、
お母さんがなぜ泣いてるかわからない、
障害があるんだからしょうがないでしょう。

しかし、お母さんは、もう自分の力では
どうすることもできない、
そして恥ずかしいのもあるし、情けないのもあるし、
でもお母さんとしてできることは、
泣きながらその暴れる息子を抱きしめるしかない。。。

その時にそれを見たご婦人は、
あの暴れてる息子が自分だと思いました。

自分の罪がわからない、自分が何をやってるかわからない、
このことでお母さんがどれぐらい、
憐れみの愛と哀しみと恥ずかしさと複雑な心で
自分を抱きしめて泣いてるか分かっていない。

実はそのお母さん(の姿)が神様だったんだ、
ということで、そのスーパーで
もう慟哭して、「神様、自分の罪が分かりました」
と、こういう風な実話があります。


そうやって祈祷の答えを得たわけですよ。

私たちも祈祷の答えを、耳で聞こうとするのです。
言葉で聞こうとしますけれども、
言葉で教えられたものは流れていきますが、
実感を通して教えたほうが
その人のものになるのです。

神様は実感を通して教える。
ですからこの時にこの罪感をこの人が感じるためには、
このようなものとしてみるという条件が必要なんですよ。


この瞬間、悔い改める(【悔改)。

【神は私たちにの中にある罪を、
周りの人を通して見せてくれているのです。
周りの人はその役割を演じていると考えるべきなのです。】


と、これは、金元弼(ウォンピル)先生のみ言です。

「演じている」んですって、皆さん。
「えーそれ嘘でしょう」と思うかもしれません。

実際その人たちが、演じているわけではなく、
本気でやってます。
この目撃したいじめも(スーパーでの出来事も)、
(彼らは)演じているわけではありません。

だけど、私がなぜそれを見るのかという、
自分を中心人物の立場に置くと、どうでしょうか。

自分のために演じているという、
霊的な位置になるというのです。
ここなんです、皆さん。


そして、更に言うならば

【先生は他人を苦しめる人に対して、
原理がこうであるから
こうしてはいけないとは忠告されません。

こういった人の為にいかばかり神は
苦しまれたことだろうかとかと、
神の心情を慰められるのです】
と。

さらに段階を超えれば、見た瞬間に、
お父様は神様を慰めるというのです。

これ、【神様の立場を思う】
というのが、さらに上の段階です。


簡単に言いましょうか。
いじめをしているシーンを見たら、
神様を慰めるということです。

お父様は完成されているから
これが反射的にできる。

私たちはみ言で理解してできる。
やがては自然にできる。

だから20年30年の訓練で、人格を成長していく
というよりも、わずか数十日数カ月の
こういう生活によって激変していくわけです。

まるっきり変わってしまいます。
まず家族の見え方が変わります。
心が変わっているのです。

つまり神様を愛する。
人の罪を見て神様の立場を思いながら、
神様を愛する。

これを反射的にされておられるのが、
真のご父母様であられましたよ。

このことを通して
【人間に対する深い愛を持つ
神様の胸の痛みを知る】


痛いですよね、自分が一生懸命作った人間が
こんなことをしているんだから。
神様はどれだけ胸が痛いかと、
【神様の立場を思うのです、こうやって。

完成人間は、そうです。
私たちは、復帰原理を理解してできるというのです。
何回も言いますが、忘れなければ(できます)。
(しかし、)忘れちゃうんです。


で最後、
【蕩減を通して親子が
心情一体になってゆく摂理】
でもあるのです。

いじめを見せられたことで、
神様と私が一つになっていくということもあるのです。


だいたい蕩減というのは、
蕩減されればされるほど、どうなるかというと、
二つのものが一つになっていきます。

カイン・アベル、心と体、神様と人間、
二つのものが一つになっていく。

堕落というのは、一つのものが
二つになったことを堕落といいます。

蕩減復帰というのは、二つになったものを
一つにしていくことです。

ですから内面が蕩減されればされるほど、
心と体が一つなっていきます。
人間関係も一つになっていきます。


一つになっていくということは、
統一のことです。

家庭連合という看板が変わっても、
統一という言葉が残ったというのは、
これは原理のおおい(覆い?)だからです。

私たちの目指すところからだからなんですね。
キリスト教を統一するのではなくて、
家庭の統一であるし、
心と体、私の統一なのです。

蝶野知徳・精誠篇2 

父母による子女の家庭教育 精誠篇より
「内的蕩減と生活信仰」
摂理される私、実体基台のために
2018年に蝶野部長が広島の家庭教育部長だった頃
全国の教区から要請があり出張して語られた講義より
(文責:ten1ko2)


スーパーで慟哭した証し。。。
胸に突き刺さるようでした。

このような思いを持つことができれば、
物事に対する捉え方が、全く変わってきます。

これを文先生は、即座に感じることができる、
それは素晴らしいことですが、
私たちも忘れても思い出して
神様を思うように心掛けていけば、
変わっていくことができるということが
とても希望です。

おそらく、これを語られている、
蝶野部長ご自身も、
神様の立場に立って、物事を見つめる、
そのような心情圏に至っておられると思います。

決して自分の感情で物事を判断するのではなく、
これも自己牧会プログラムの取り組みのごとく、
良心を先立たせ実践していくことが
大事なのだと思うのです。



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