李ヨハネ先生のみ言。
「悲しみを抑えて暮らされるお父様」です。
☆
堕落性の清算は、苦痛と悲しみによって
清算されるという結論になります。
親が子供に接する場合も、たとえ
正しいことでも、血気を起こして言うと、
子供はもっとかたくなになります。
しかし、親が泣きながら正しい話をすると、
子供たちも自分が悪かったということを
悟ることができるのです。
親が泣きながら心配する生活をしていけば、
子供に正しい姿勢をもたせることができます。
☆
神様は、今まで悲しみに満ちた、
恨の神様でした。
お父様もその一生は、悲しみに満ちた方です。
心の琴線に触れれば、一瞬間に
痛哭せざるを得ない神様であり、
お父様であられるのです。
☆
お父様はいつも悲しみを抑えて暮らされる方です。
相手の相対基準に立たなければならない
というのが親の立場です。
親は自分の家庭のために生き、
自分の本性をそのまま表すことができません。
☆
堕落した親でも、自分の家庭に戻れば、
自分のままの姿勢をもつことができません。
子供がいれば、子供を主体視
しなくてはならないのが親です。
自分の心配や自分の心情を抑えておかなくてはなりません。
自分の家庭に対して自分のありのままの姿を表せば、
家庭の雰囲気はめちゃくちゃになってしまうのです。
ですから、子供や家庭の雰囲気のために自分を抑えるのです。
☆
同様に、お父様は神様の恨や悲しみを
いっぱいもっておられながらも、
そのまま表すことができないのです。
お父様は、「私が心をそのまま表に表せば、
一人もお父様の前に座っていることはできない」
とおっしゃいました。
ですから、お父様はいつも食口のために、
神様の恨や悲しみを隠し、
いつも抑えて暮らされるのです。
☆
自分の責任も、天の願いも
主体者のことも考えないで、
自分勝手に暮らしたがるのが肉心です。
肉心は、主体者のための肉心ではないのです。
自分のための肉心ですから、勝手に笑ったり、
勝手に自分の楽な立場をとろうとしませんか?
しかし、本性に戻って考えてみると、
主体者と自分との関係は、
主体者の願いを中心とした自分となるのです。
☆
それを考えると深刻です。
特に皆さんは、メシヤの願いを聞いており、
本性ではそれを確認しています。
しかし、自分を反省して本性に問うてみた場合、
それに対して勇気をもって
答えることのできない自分なのです。
自分は主体者の前に堂々たる存在であるのかといえば、
顔を上げることもできない自分なのです。
だれ一人として、自分の本性の願いの前に、
堂々たる生活を送っている自分ではありません。
本性の基準は高いのです。
24・真理を求めよ
「悲しみを抑えて暮らされるお父様」
信仰生活シリーズ 5
心霊を育てる生活原則「心情開拓」李耀翰
(「信仰と生活 第一集 原理の生活化」増補、改編)
「悲しみを抑えて暮らされるお父様」
信仰生活シリーズ 5
心霊を育てる生活原則「心情開拓」李耀翰
(「信仰と生活 第一集 原理の生活化」増補、改編)
☆
わかりやすく読んでいただくため、
行区切りや段落等の区切りを再編集し
括弧書きで注釈を加えることがあります
文責:ten1ko2
行区切りや段落等の区切りを再編集し
括弧書きで注釈を加えることがあります
文責:ten1ko2
「私が心をそのまま表に表せば、
一人もお父様の前に座っていることはできない」
そのように語られるお父様。。。
神様の心情を切々と語られ、
時には、慟哭の涙も流されることもあります。
しかし、本当の思いを
まだまだ隠されておられたのでしょう。
今、先頭に立たれているお母様も、
おそらく、本音の本音、本心の思いを
どれだけ表すことができるのだろうか、と思うと、
まだまだなのでしょう。
私たちは、まだまだ幼く、
足りないことを申し訳なく思いつつ、
感謝し、愛し、侍っていきたいと思うのです。
※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
さらに、当ブログの記事に対して
曲解や悪用ととれる引用、
無断転載はお断りいたします。
(善なる目的で使用することに関しては
その限りではありません)
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