李耀翰(リ ヨハネ/イ ヨハン)先生のお話しの続き、
「信仰の模範となるべき牧会者」です。
☆
ここに集った皆さんは、(文鮮明)先生のみ言を聞き、
愛を受け、先生お一人のゆえに
信仰する決心をし、出発したと思います。
この前、先生が韓国におられるときは、
全国の教会の総責任者が先生であられますから
小まめに巡回されました。
事実、派遣された人に牧会者の資格がありませんから
心配されて回られるのですが、
私たちはそのことが分かりませんでした。
私は自分が牧会者だから、資格があるのだと思いました。
☆
ところが、先生が回っていかれたあとが問題でした。
食口たちが私を慕わず、言うことを聞きませんから、
統率するのも難しくなり、
責任者としては顔色(がんしょく)がなくなってしまいました。
それで私が先生に、「私は十ワットの電球であり、
先生は千ワットの電球ですから、
先生が来られるならば、ぱっと明るくなって、
すっと去られるならば、私の電気の明るさをもっては
暗くて食口たちの心霊の前に光になることができません。
教会を統率するのが難しいです。
ですから、しょっちゅう来ないでください」
と、このように分別のないことを申し上げました。
なぜならば、李牧師に会えなければ耐え難いと、
早朝から訪ねてきていた人たちが、
先生が約三日ほど来て行かれてからは
私のところへ来ません。
それを回復させようとするならば非常に難しいのです。
回復させるために
さらに精誠を尽くすならばよいのですが、
精誠を尽くさずに不平だけを言っていました。
食口たちを見れば、責めたいのです。
☆
事実、食口たちは私の言うことを
聞きにくるのではなく、先生のみ言を聞きにくるのです。
ですから、私が先生を一番に自慢し、
先生だけに尽くして奉るならば、
「李牧師は先生にあのように立派に侍るのだなあ。
実に私たちの牧師さんは信ずるに値する」
と、このようになったでしょう。
私が食口たちより先生をもっと信じようとする
努力を見せてこそ、食口たちも私を眺め、
私を仲保者として立てて先生に向かっていくのに、
先生に関係する話はせずに
自分の話だけをしようとしますから、
食口たちの心が後ろ向きになるのが当然なのです。
おそらく、皆さんも牧会生活をしながら
難しいことは、このようなことだ
ということを感じたはずです。
教会を訪れる人の心は、慕わしさの中心、
自分の相談の中心、み言の中心を探し求めるようになります。
☆
子供たちが外から家に帰ってきて
母親がいなければ、家に入らずに
外でずっと遊ぶのです。
そうして母親が帰ってくれば一緒に入ってきます。
家に父母がいないならば、
子供たちは分散して孤児になり、
父母がいるならば子供たちが集まります。
☆
教会も同じです。
教会の責任者が父母らしく信仰の中心になり、
真の父母らしく手本になる信仰の人物になるならば、
食口たちの心も教会長に似て
先生の前に正しい姿勢をもつようになります。
このような教会に行ってみるならば
何かしら温和であり、熱い風が吹くと言いましょうか、
春の園と言いましょうか、
そのような雰囲気を感じます。
ところがそのような心になっていないならば、
教会内で寂しい冷たい風が吹くのを感じるようになります。
諸職者(教会組織の役職者)研修会での説教
1977年10月2日 韓国中央修練所
信仰生活シリーズ3 聖書の中の心情圏
摂理の中心家庭に学ぶ信仰姿勢 李耀翰
U 復帰摂理の恨
「イエス様の内的生活」
信仰の模範となるべき牧会者
1977年10月2日 韓国中央修練所
信仰生活シリーズ3 聖書の中の心情圏
摂理の中心家庭に学ぶ信仰姿勢 李耀翰
U 復帰摂理の恨
「イエス様の内的生活」
信仰の模範となるべき牧会者
☆
再編集 文責:ten1ko2
あのヨハネ先生ですら、
お父様が来られたあとの説教に
葛藤された、とは驚きです。
やはり、どんな人にも
「愛の減少感」というものは、
あるのだなぁ、と思わされます。
どんな牧会者が来られても、
侍る姿勢が重要だと思います。
私自身も、本当に侍るのが大変な、
牧会者に仕えたことがあります。
その人の背後に神様を見出す、
ということが至難の業でありました。
そういう方に仕えるのも意味のあることだ、
と捉えていきました。
ヨハネ先生のみ言を通して、
私の心の姿勢が重要であると改めて感じるのです。
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※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
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