李耀翰(リ ヨハネ/イ ヨハン)先生のお話
「イエス様の内的生活」より、
「慕わしさの主体、愛の対象」です。
☆
教会の責任者が父母らしく信仰の中心になり、
真の父母らしく手本になる信仰の人物になるならば、
食口たちの心も教会長に似て
先生の前に正しい姿勢をもつようになります。
ところがそのような心になっていないならば、
教会内で寂しい冷たい風が吹くのを感じるようになります。
食口たちも教会に行くことによって、
異端と言われたことがあるでしょう。
行かなければ行かないで、
「それ見てみろ、何日もたたずに
統一教会に行かなくなると思った」
と後ろ指をさされますから、
行かなければならないのですが、心では
そうではありませんから、これは死ぬような思いです。
これは実につらいことです。
慕わしさの主体がいない時は、私たちの内なる人
(霊人体)の住む所がなくなるのと同じです。
心が安住する所を失ってしまった人になるのです。
このような人は、第二段階までは上がってきたと
見ることができます。
ですから、み言を中心にして教会を慕いながらも、
慕わしく思う人がいないのでやるせなく思う、
このような人が実際は最もやるせないのです。
☆
もう一つは、自分がみ言を聞いて悟り、
貴重に思って、自分が貴重に思った人を
伝道しようとするのにできないとき、
すなわち恵みを受けたあとには、
私を慕わしく思うことのできる対象者を
探し求めなければならないのですが、
信仰の子女がいなければ、皆さんの心は
住む所を失うようになります。
古くなった食口たちが教会の責任者と円満であり、
み言もしっかりと立てた生活信条をもったとしても、
繁殖する力、すなわち、信仰の対象者がいなければ
やはり、心情が安定した生活をすることができないのです。
世の中でも息子、娘を生めなかった
夫婦たちは、愛が深くなりません。
どこか分かりませんが寂しいのです。
夫婦を笑わせる、授受作用させる
媒介体がありませんから笑いが少ないのです。
父母、夫婦、子女、この三数は、
喜びを巻き起こす存在数です。
☆
同じく心霊世界でも心と体とみ言(の三数)が合わさるとき、
自分の心霊が丈夫になるのです。
心にはみ言をもち、また、そのみ言が
体で行動となって現れるとき、
内なる人の性相がしっかりすることができるのです。
教会でみ言を聞くときは、
「ああ、このようにすればよいのだなあ」
と思っても、家に帰れば
自分も知らずにみ言を忘れてしまうのです。
そうであれば心と体の一致がなされず、
イライラしたりするようになり、
気掛かりになったりするのです。
これが、信仰がよくなったり悪くなったりする理由です。
私たちがもったこのみ言による
私の思考方式を持続させるためには、
一般の常識で判断してはいけません。
信仰でもってしなければなりません。
諸職者(教会組織の役職者)研修会での説教
1977年10月2日 韓国中央修練所
信仰生活シリーズ3 聖書の中の心情圏
摂理の中心家庭に学ぶ信仰姿勢 李耀翰
U 復帰摂理の恨
「イエス様の内的生活」
慕わしさの主体、愛の対象
1977年10月2日 韓国中央修練所
信仰生活シリーズ3 聖書の中の心情圏
摂理の中心家庭に学ぶ信仰姿勢 李耀翰
U 復帰摂理の恨
「イエス様の内的生活」
慕わしさの主体、愛の対象
☆
先回と次回の節から一部加え
分かりやすくしました。
再編集 文責:ten1ko2
分かりやすくしました。
再編集 文責:ten1ko2
私たちが、教会に行きたくなくなるのは、
愛する主体や対象がいないということが大きい
というお話でした。
もちろん、解散命令請求がどうとか、宗教ヘイトとか
そんな、めげるような状況もありますが、
私たちの信仰のなさや、愛のなさなんですね。
教会草創期には、特に韓国において、
本当に多くの困難がありました。
キリスト教会がどれだけ
迫害を行ってきたことでしょうか。。。
しかし、そんな中にあっても、
先輩たちは信仰を捨てずに歩んでこられたので、
今があるのだと思います。
そのキリスト教会も
日本のクリスチャンたちは、
江戸時代、幕府から国家的迫害を受けました。
殉教の道を歩んでいったのでした。
今、まさに同じような立場にあるのが、
私たち家庭連合であります。
だからこそ、み言と祈りの土台が貴重ですし、
教会長を慕い、信仰の子女や家族、
そして周囲の人たちを愛する、愛の実践が、
私たちの心情を育て、教会においても、
この危機を乗り切っていくことができると思うのです。
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なお、当ブログの記事に対して
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に関しては、固くお断りいたします。
※ このブログは、
あくまでも個人の意志に基づいて、書いているものであり、
教会本部の意向とは直接関係がありません。
過去においても、今後においても
全ての責任は私自身に帰属するものであります。
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