本来、私たちは、神様を信じて成長すれば、
人を愛して、素晴らしい家庭、
世の中をつくることができる──
「孝情」という言葉が出る前から、
蝶野部長は「親心」に帰ると表現されています。
夫婦講座、続編です。
☆
(堕落したのちの復帰原理の信仰基台ではなく)
人間の本来の成長期間の信仰基台だったら、
(それだけで、すでに)愛になっています。
人は苦労すれば愛に転ずるのです。
信仰基台だけで、愛がからっからだとしたら、
(それは、本来の信仰基台ではありません)。
「メシヤのための基台」としては、
外的な象徴的、数理的な内容なので、
よしとすることもできるでしょう。
失ったものを取り戻すのが、信仰基台です。
しかし失ったものが何だったのか、
よく我々はわからなかった、ということになるかもしれません。
☆
信仰基台とは「親心」に達することです。
間接主管圏は、神様を愛する喜びで成長していきます。
親心の中に入っていくと、
目の前にいる人、横にいる人を愛したくなるんです。
つまり信仰基台が立てば、
実体基台は自動的なんですね、ほんとは。
☆
ところが原理講論では、
「信仰基台は成功して実体基台は失敗した」と書くので、
私たちは、「信仰基台を立てたから、あとは実体基台ね」
(という言い方をします。)
(しかし)それは、信仰基台の立て方が間違っているので
展開しないということなんです。
なぜ、「信仰基台」が成功した
という風に表現されたかというと、
「メシヤを迎えるための条件」だったからです。
☆
みなさん、(信仰基台は)本当は
自分作りのことなんですよ。
自分を作る話なんですよ、信仰基台、実体基台は。
自分を作る条件なのに、
お百度参りのような感覚に日本人はなっている。
何かを起こすために立てる条件、
違います。
創造原理は、信仰基台は、「成長して完成」だから、
私を作る条件のことなんですよ。
(そういう意味では、統一原理から)
統一思想に切り替えていかなければなりません。
信仰基台の立て方が間違っている。
メシヤを迎えるための条件だから、
成功、失敗(という言い方が出てきます)。
☆
ですから、子供がお母さんをめちゃくちゃ愛して
成長していたら、お母さんの情に立つでしょう。
そしたら、ブーブー言う兄貴を
愛することができるわけなんですよね。
なぜかというと親心に入っているからです。
それが信仰基台、実体基台です。
だから、「めちゃくちゃ親を愛してるんだけど、
兄貴は愛せません」というのは、絶対ないです。
ですから復帰原理においては、
堕落性を脱ぐための蕩減条件というのが
ここに加わって来るんですね。
男性を立てるために信仰基台を立てるからです。
☆
一連のことを考えてみた時、信仰というものがそれなりにあるならば、
必ず愛という形に展開しているはずです。
もし愛せないという思いがあるならば、信仰基台が弱い、
あるいは間違って立てている、
あるいは、立てることによって自分が強くなっている。
俺は昔このようなことをやってきたんだ
というのが強くなってきている。。。
これは信仰基台とは逆の立て方になっています。
自分がなくなっていくというのが、(本来の)信仰基台です。
☆
親を愛する、親の気持ちに入っていくから、
困った兄弟がいれば親の気持ちで愛します。
(それが)原理です。
信仰基台というのはめちゃくちゃ簡単よ、
「親心」の話です。
親を愛して愛して、親の心に入ったら、
困っている人を親の気持ちで愛せる
親の愛する兄弟を愛せるでしょう。
本当の親孝行というのは、親を愛する子ではなくて、
親が抱えて困ってる、
「お前はいい子で家にいてくれて教会にも行ってくれる。
だけど長男は家を出て、いない」
そういうお兄ちゃんを、親の心がわかって訪ねていく子供が
実体基台を立てようとする子供の位置なんですね。
2019年5月北千葉「夫婦講座」より
☆
再編集 文責:ten1ko2
信仰基台とは「親心」に達すること。
ただ、業(ぎょう)のように、
やればいいというものではありません。
確かに復帰原理では、
「信仰基台」が成功して、次に「実体基台」
と言われています。
私たちもそのように習ってきましたし、
そのように教えてきました。
しかし、よくよく考えたら、蝶野部長の語られるように、
メシヤを迎えるための基台造成のための
あくまでも条件的、象徴的なもの、
それを信仰基台だととらえていました。
「信仰基台」も「実体基台」も
神を愛し、神を愛する人を愛し一つとなる、
すべてが「愛」のことでした。
まさしく、真の父母様がなされてきたことです。
今は「孝情」という言葉で表現されますが、
天の父母(親)である神様を愛するということは、
すべてに通じるものであると思います。
天一国時代、本然の時代となりました。
二世、三世、と信仰を相続するにおいて、
もはや、愛がなければ、何もできませんね。
今の日韓問題にしても、
ロシア・ウクライナ、ハマス・イスラエルについても、
お互いに親心があれば、解決できるのにと思わされます。
「信仰」だということを言い訳にして、
神様の愛、真の父母様の心情とは
遠い歩みになっていたことを反省しつつ、
「親心」に帰っていきたいと思うのです。
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