2024年08月06日

牢獄の中で主を迎える?! 20世紀の春香は主の花嫁になれたのか 《金元弼先生のベストアンサー》



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金元弼先生のみ言。
今回は、「聖主教と腹中教」
後半をご紹介します。


(腹中教では)食卓を準備する時には、メシヤをそこに迎えたのと
同じ思いで準備し、食事をしました。
ですから彼らは常に霊的にもメシヤと共に生活をしたのです。

この人たちは特に全国から集まって、
祝祭日の日を共に過ごし、歌ったり
あるいは恵みの中に踊ったりして喜びを分かち合っていました。


ちょうど一九四六年ころに神は霊能者を通して啓示し、
牢屋の中で再臨の主を迎えるであろうということを
常に教えてくれました。

韓国には春香伝という李朝中期に作られた物語があります。

その主人公と同じように「お前(許孝彬 ホホビン)は
牢屋の中で再臨の主を迎えるようになるだろう」
と教えてもらいました。

第二次大戦が終わった時のことです。

またイエス様は、「お前たちの集団の幹部は
自分たちで集まろうとせずとも、
全部が集まるようになることが起こるであろう。
その時にお前たちを迎えに行くだろう」
とお告げしました。

彼らを迎えに来るというのですから、
再臨のメシヤが迎えに来るに違いないと思っていました。

また、イエス様は中年の婦人(許孝彬)を指して、
「来るべき再臨の主の前においてお前がその花嫁になるだろう」
と教えていました。


春香伝の内容というのは、妓生の娘春香と
両班の息子李夢竜が約婚しますが、だんなさんは
国の試験に合格すれば大きな職を与えられるという
儒教の科挙制度の一つがあって、
そのために勉強に行くようになります。

そして春香は主人が成功して帰るまで待つようになります。
結局はその主人は成功して帰るのですが、
その間にこの地方の悪い長官(卞使道)は、
春香に「妾になれ」と強いて言い寄りました。

けれども、それを拒まれたので、長官は怒って
その女を殺そうとして牢屋にぶち込んだのです。

そういうところにたまたま、彼女の主人が
科挙に合格してふるさとに帰ってくるのです。

その主人はふるさとに帰る時に、王様から
巡回、暗行御史に任命されて地方を回り、
悪い政治を行う人たちを治めるための密使のような
使命をもっていたので、こじきの姿で現れました。

そしてちょうど自分のフィアンセが殺されようとする、
その時に彼が現れます。
こじきの姿で牢屋に行く場面があります。

「私はこじきになって、何も成功しないで帰ったのだ」
と言った時、奥さんが言う有名な言葉があります。

「あなたがこじきにしろ、こじきでないにしろ、
あなたは私のだんなさんでございます。
私の愛そのものです」と言って牢屋の中で別れるのです。

そして死に直面した時に、この男が
こじきの衣を脱いで堂々と現れるのです。
こうしてついに、その地方の悪い官吏を取り除いて、
女を救って二人が再び会う場面があります。


それは、再臨のメシヤが王の王として来られるけれども、
私たちのような俗人の立場で現れ、
そして信仰者はイエス様の相対になり、
新婦は非常にたくさんのサタンの迫害の中で
信仰を守りながらメシヤを迎える、というのと同じような内容です。

春香伝のストーリーにあるごとく、
再臨の主を牢屋で迎えるだろうと教わっていたのでした。

I 平壌開拓から興南解放
 第一章 平壌開拓の日々
「聖主教と腹中教」

信仰生活シリーズ 6
伝統の源流 主と歩んだ教会創立以前の道」 
金元弼(1998年7月1日発行)
*『信仰と生活第二集 伝統の生活化』を改題

再編集 文責:ten1ko2


聖主教と腹中教のことは、
皆さんもだいたいのことは、
ご存じかと思います。

真のお母様(韓鶴子総裁)の実母、大母様と
お祖母さんである趙元模ハルモニが
その両方に関係していたので、
お母様の自叙伝にも書かれています。

20世紀の春香と啓示を受けていた許孝彬、そして
腹中教の末路については、次回に詳しく紹介されますが、
聖主教の方は、金聖道の子息が、
のちに真のお父様を直接訪ね、
残った信徒も、統一教会に
入教するようになりました。

真のお母様が大母様を通じて統一教会に
導かれ、真の母になるために
聖主教と腹中教は、大切な使命を担ったことになります。


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posted by ten1ko2 at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金元弼先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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